フィニッシュラインあり!オンラインマラソン「2021 FUKUCHIYAMA MARATHON ONLINE」

リアルなマラソン大会の代わりに用意されたオンラインマラソン。参加賞などをもらえるのは嬉しいけど、達成感が少なくて物足りないと感じている人もいますよね。そんな人のために「2021 FUKUCHIYAMA MARATHON ONLINE」ではリアルなフィニッシュラインを用意しています。

もちろん好きな場所をフィニッシュラインにできるバーチャルフィニッシュの部も用意され、福知山ならではの名産付きのコースもあって、福知山までいけないという人もお肉やスイーツを楽しめるようになっています。この秋の目標が決まっていないという人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

目次

フィニッシュラインがあるから頑張れる

マラソンはフィニッシュラインがあるから頑張れるもの。オンラインマラソンの難しいところは明確なフィニッシュラインがなく、GPSランニングウォッチやスマホの画面で42.195kmに到達したら終了となり、達成感を得にくいという点にあります。

だったらフィニッシュラインを作ったらいいということで、2021 FUKUCHIYAMA MARATHON ONLINEでは、日本全国どこを走ってもいい「バーチャルフィニッシュの部」だけでなく、42.195kmのフィニッシュを福知山駅北口公園に設置した「リアルフィニッシュの部」を設けています。

リアルフィニッシュを完走すると完走メダルをもらえて、しかも最終日11月23日(火・祝)のフィニッシュ地点には北京オリンピック5000m出場の小林祐梨子さんや川内鴻輝さんが出迎えてくれます。ゴールで待ってくれている人がいるというのは、それだけでモチベーションアップになるはずです。

もちろんコースは自由に設定してOK。1回で走り切る必要はないので、40kmまでを地元で走り、残り2.195kmを福知山で走ってリアルフィニッシュのフィニッシュラインを越えるというのもありです。エントリーは10月8日からですので、久しぶりにちょっと遠出したいという人は旅ラン計画を立ててみてはいかがでしょう。

※リアルフィニッシュの部がバーチャルフィニッシュの部に移行される可能性があります

バーチャルフィニッシュは福知山の特産品付きも選べる

福知山まで足を運ぶのは難しいという人には、ちゃんとバーチャルフィニッシュの部も用意されています。参加賞のポンチョをもらえる通常のコースは参加費が2,000円で、運が良ければ抽選で福知山の特産品が当たります。(ポンチョは12月上旬発送予定)

また、福知山市は肉のまち、スイーツのまちとして知られており、通常のコースだけでなく肉やスイーツが付いてくる特別なコースが3種類用意されています。

鴨すきやハンバーグ、そして丹波くりのケーキと、福知山ならではの特産品を満喫できる内容となっています。せっかく走るならご褒美もほしいという人におすすめです。いずれのコースも25人限定ですので、気になるという人は早めにエントリーしましょう。

大会概要

GPS アプリ 『TATTA(タッタ)』をインストールしてRUNNETと連携を行い開催期間内に累計 42.195km を走行してください。

  • 一度の計測で完走する必要はありません
  • 完走者全員に福知山マラソンのコースをたどる動画完走証を提供
  • 完走した方の中から、抽選で福知山市の推奨土産品などをプレゼント
2021 FUKUCHIYAMA MARATHON ONLINE
申込期間2021年10月8日(金)~11月3日(水・祝)
開催期間2021年11月10日(水) 0:00~ 11月23日(火・祝) 23:59

リアルフィニッシュ期間
2021年11月20日(土)~11月23日(火・祝)各日10:00~16:00
参加人数 2,000人(各コース定員あり)
種目バーチャルフィニッシュの部(42.195km)
リアルフィニッシュの部(42.195km)
※リアルフィニッシュ地点は福知山駅北口公園
参加費バーチャルフィニッシュの部:2,000円
リアルフィニッシュの部:2,000円
 肉のまちコース①:9,000円
 肉のまちコース②:5,000円
 スイーツのまちコース:7,000円
参加資格18 歳以上(高校生不可)
URLhttps://fukuchiyama-marathon.com
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次