今年の夏はゼロ富士でフルマラソンに挑戦してみない?「富士山登山ルート3776」

ランナーの中にも毎年富士山に登っているという人もいますよね。ただ、そのほとんどが5合目からのスタートではないでしょうか。せっかく日本で1番高いところを目指すなら、海抜0メートルから富士山頂を目指すゼロ富士に挑戦してみてはいかがでしょう。

静岡県富士市が制定した登山ルート「富士山登山ルート3776」は全長約42km。そう、これを走ればフルマラソンと同じなんです。ゼロ富士でフルマラソンってロマンがあると思いませんか?思わない?いえ、そんなこと言わずに検討くらいしてみてください。

目次

富士山登山ルート3776の起点は2つ

富士山登山ルート3776にはふじのくに田子の浦みなと公園を起点とするコースと、富士塚を起点とするコースがあります。どちらもそれぞれ魅力がありますが、東海道の宿場町でもある吉原宿の先でそれぞれのコースが合流します。

個人的なおすすめは富士塚を起点とするコースの途中にある「左富士」。東海道を京都に向かうとき、富士山は常に右手側にあるはずなのに、なぜか富士山が左手側に見える場所が富士塚から吉原宿に向かう途中にあります。富士山がよく見える日に挑戦するなら富士塚スタートがおすすめです。

いずれも富士登山の歴史や風土を感じられる約42kmコース。フルマラソンを走ったことになるとお伝えしましたが、歩きなら3泊4日、ランナーでも山小屋宿泊の1泊2日が理想。平地は気温も高いので無理に1日で走りきろうとしないで、初日は早朝スタートで6合目くらいで打ち切って、翌日に山頂を目指しましょう。

1番大切なことは安全に挑戦することです。ただでさえ高山病などの不安があるのが富士山です。そういう意味ではオール徒歩でもいいかもしれません。夏休みの計画がまだ白紙という人は、ぜひゼロ富士でのフルマラソンに挑戦してみてください。

富士山登山ルート3776 概要

全長:約42キロメートル
起点:ふじのくに田子の浦みなと公園 / 富士塚
終点:富士山頂(標高3776メートル)
推奨日程:3泊4日

富士山登山ルート3776:https://route3776.jp
※WEBサイトでは「ガイドマップ」「挑戦計画書」など各種資料をダウンロードできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次