【連載】ハダシスト重松・サブ3への挑戦 vol.05

13年のマラソン歴で、何度も跳ね返されてきたサブ3の壁に挑むこの企画。連載をスタートしたときには、サブ3達成できる確率は20%くらいと考えてた。44歳という年齢を考えると、これまでできなかったことをいまさらできるわけがない。

年齢をできなかったときの言い訳にする。60代でサブ3を達成する人がいるのにかっこ悪い。ただ加齢は確実に私の肉体を蝕んでいく。細胞がひとつひとつ崩れていく恐怖。

それを吹っ切るためには、過去の自分を超えていくしかない。とはいえ、13年以上の月日の流れは容赦なく、自己ベストを更新し続けたあの頃のようなスピード感は得られない。心身ともに充実していた30代前半にサブ3を追求しなかったことを反省している。

後悔はしていない。あのときは諦めるしか道が見えていなかったのだから。遠回りしたが、サブ3を狙う舞台に、このタイミングで戻ってきたことにきっと意味があるのだろう。神様はいつだって後付けで理由を教えてくれる。

ただ自信が欲しかった。あの頃よりも速く走れないにしても、上手く走れるという確信。それにはやはり結果を出すしかないと思っている。そして、それは思わぬときにやってきた。前触れもなく、10kmの自己ベストを10年ぶりに更新したのだ。

レースではなく、10kmのペース走でのできごとなので公式記録ではない。ただ、10年前に記録した39分33秒を大きく上回る38分46秒。


自分の中で変えた部分はある。毎月通っているピラティスで、体の使い方についての指摘を受け、それを走りにフィードバックした瞬間に、自分の走りがこれまでとは違うものになっていた。これまでは左右バランスがひどく悪かったのだが、それが改善され走りがスムーズに。

私は体の使い方にこだわってきたつもりだったが、ちょっとした修正で劇的な変化を得たことに驚いている。なぜこれまでそれに気づかなかったのだろうか。そして他のランナーは、いつもこんなにも快適に走っていたという事実に驚愕した。

これまでの私は足枷を付けて走っていたようなものだ。どれだけトレーニングを重ねてもどうしても越えられない壁があったわけだが、それは才能ではなく体の使い方に問題があったのかもしれない。そう気づいた瞬間に、私を遮る壁が消え去っていくのを感じた。

ただ、それは感覚でしかなく、実際に走りが良くなっているかどうかがわからない。だからポイント練習のペース走をこれまでよりも速めのペースを設定してみた。前回の10kmペース走は4:05/km設定にしたが、今回は3:55/kmだ。やや無謀とも思える設定だが、こういうときは極端に設定しないと変化がわからない。

スタートの1kmは勢い余って3:40になってしまい、あわててペースを落とす。足が動いても心肺機能がついてこない。さすがにそのペースで10kmは無理なので、どれくらいが3:55/kmのペースなのか探りながら走り、3kmを過ぎたところでペースが定まり、そのまま10kmを走りきった。

走っているときには体の動きに集中していたので、タイムの計算はしておらず、10kmを走り終えてから、自己ベストを大幅に更新したことに気づいた。過去の自分を超えていくというのは、思わぬタイミングでやってくるものだ。


今シーズンはトレーニングを自己流ではなく、陸上経験者が普通にやっているトレーニングを取り入れている。インターバルとペース走、そして30km走。奇をてらうようなことはひとつもしていない。ただ距離を積み重ねてポイント練習を行っただけ。

それが良かったのかどうかはわからないが、これまでは蒔いた種の上に石を置いていたようなものなのだろう。走り方が整ったのは、その石を取り除いたような状態。いずれにしても、過去の自分を超えていくことができたのは大きい。これでようやくサブ3の確率が、50%にまで到達したといったところか。

ただ、ベースとなるスピードが上がったので、これまで以上に心肺を追い込むことができるようになる。これまで使ってなかった筋肉も使うことになるのだが、それが鍛えられるのもこれからだ。ここからまだ進化する余地が大きく残されている。

「これならいける」そんな手応えをつかんだ1週間になった。ただし、使っていなかった筋肉が悲鳴を上げている。明日は花蓮太平洋縦谷マラソンなのだが、どんな結果が待っているのか想像もできない。とりあえず30km走のつもりで駆け抜けてこよう。

午前午後
2019.11.29(金)JOG:12km
2019.11.30(土)JOG:16km
2019.12.01(日)JOG:25km
2019.12.02(月)JOG:6.5kmJOG:12km
2019.12.03(火)JOG:6.5km10kmペース走:38:47
2019.12.04(水)JOG:6.5kmJOG:11km
2019.12.05(木)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次