HOKA ONE ONE史上最速ランニングシューズ「CARBON X」

常識にとらわれないランニングシューズづくりで注目されているHOKA ONE ONE。ランナーが望むものを先回りして開発し、新しいトレンドを築き上げてきたHOKA ONE ONEですが、これまで培ってきたノウハウの総決算とも言えるランニングシューズを発表しました。

「CARBON X」

名前からも分かりますように、カーボンファイバープレートを採用したランニングシューズです。以前もそんなランニングシューズを作ってなかった?と思うかもしれませんが、CARBON Xはそこで得られたデータもフィードバックして開発されています。

フィードバックに使われたのはCARBON Xだけではありません。これまで数多くのランニングシューズで世界を驚かせてきましたが、それらのシューズづくりで得た知見を総合的に判断し、いま作ることができる最高傑作が誕生しました。

カーボンファイバープレートは推進力を生み出しつつも、嫌味な力にならないように形状やレイアウトを調整されています。これにより、スムーズな足の運びを邪魔することなく、ランナーをゴールへと近づけてくれます。

それに加えて、独自のメタロッカー構造によって、車輪のように接地できるような形状になっています。メタロッカー構造により、うまく体重移動できるようになるため、レース後半での失速を防ぎやすくなります。

と、ここまでべた褒めで書いてきましたが、どのレベルまで走れるランニングシューズなのかは未知数です。

実績としては、5月4日に開催された「PROJECT CARBON X」で、ホカ オネオネの契約アスリートである、ジム・ウォームズレー選手がこのシューズを着用し、50マイル ランニングの世界記録を樹立したというものがあります。

このため、走れるランニングシューズなのは分かりますが、カーボンファイバープレートだけでも想像するのが難しいのに、さらにそこにメタロッカー構造が加わった結果、なぜ速く走れるのかまではうまくイメージができません。

このあたりは、CARBON Xを履く機会があればレポートいたしますが、現時点ではHOKA ONE ONEを信じて買うしかありません。

ただひとつ気になるのが「距離や速度に関係なく、あらゆるレベルのアスリートをサポートする機能を兼ね備えています」とリリースにある点です。これまで様々なランニングシューズを履いてきましたが、実際にそのようなシューズは1足もありませんでした。

他社でもよくある一文なのですが、トップレベルの選手であっても全力で走るときとジョグではシューズを使い分けます。トップ選手が世界記録を狙うシューズが初心者もサポートできるのか。それに関しては「否」だと思います。

これはマーケティングのための魔法の言葉であり、実際には適したランナーとそうでないランナーがいるはずです。

ただし「HOKA ONE ONEならやってくれるのでは」という期待がないわけではありません。横幅がしっかりとあるので、少なくともオーバートレーニング以外でケガをする可能性も低く、初心者にも勧めたくなるソール形状をしています。

デザインもシンプルで、多くのランナーに受け入れてもらえるはずです。

だからこそ、このランニングシューズを選ぶときには気をつけてもらいたいところです。本当に自分の走り方に合っているシューズなのか。自分のポテンシャルを引き出してくれる1足なのかを感じ取るようにしましょう。

「これで間違いない」そう思ったら即買いです。

きっとCARBON Xはこれまでにないタイムで、あなたをゴールまで導いてくれるはずです。もちろん、それに見合うだけのトレーニングも必要ですが、積み重ねた練習をきちんと結果にしてくれる1足です。

2019−2020シーズンで、トレンドとなる可能性があるランニングシューズです。HOKA ONE ONEのランニングシューズが好きだというランナーさんはチェックしておきましょう。

HOKA ONE ONE公式サイトでは昨日から先行発売が始まり、メンズモデルはすでに完売している状態にあります。6月1日から一般店舗でも発売が始まりますので、焦らず発売日を待ち、お店でフィット感を試した上でご購入ください。

目次

HOKA ONE ONE CARBON X商品概要

価格24,000円(税抜)
取扱店一覧

Men’s

サイズ25.0-30.0cm・240g/27cm
ソールスペックオフセット5mm/ヒール32mm/フォアフット27mm
カラーWhite/Dresden Blue

Women’s

サイズ22.0-25.0cm・206g/24cm
ソールスペックオフセット5mm/ヒール30mm/フォアフット25mm
カラーWhite/Dresden Blue
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次