長距離を楽々走れる!アシックス「GLIDERIDE」9月27日発売

長距離を楽々走れる!アシックス「GLIDERIDE」9月27日発売

2019年2月に発売されて、注目を浴びたアシックスのMETARIDE。そのコンセプトは「走行効率を高める」ことにあり、初心者ランナーを始めとした、フルマラソン完走を目標にしているランナーから高い評価を受けています。

METARIDEは革新的で、アシックスの技術が詰まった1足でしたが、ターゲットが完走が目標のランナーということもあって、足を守るためにやや過剰にサポート機能が設けられていました。

METARIDEと同じコンセプトで、もっと速いスピードでも走れるランニングシューズが欲しいというニーズに応えて作られたのが、2019年9月27日に発売になるアシックス「GLIDERIDE」です。

METARIDEと同様に、靴底前部にカーブを設けた「GUIDESOLE」を採用し、ランナーの走行時のエネルギー消費を抑えながら効率的に足を前に運ぶ機能構造になっています。

それに加えて、ミッドソールにアシックスが独自開発した2つの素材を2層構造にして使うことで、靴底全体のクッション性を高めています。これにより軽量化も実現し、より速いスピードにも対応できるようになっています。

さらに、蹴り出し時に力がかかりやすい前部に、高硬度の素材をレイアウトして大きなカーブを付けるなど、走行時のエネルギー消費につながると言われる足首部の過度な屈曲を抑えるような設計になっています。

アシックスが設定するターゲットとしては、サブ4からサブ5までのランナーということですので、ウルトラマラソンの完走を目指すような人にもおすすめで、シリアスランナーのリカバリーシューズにも適しています。

幅広いランナーが、それぞれの用途に合わせて利用できるシューズですので、興味があるという人は、ぜひ発売日以降にアシックスの直営店や、取扱店舗で試してみましょう。

「GUIDESOLE」商品概要

価格16,000円(税抜)
サイズMEN'S
25.5cm~29.0cm、30.0 cm、31.0cm、32.0cm

WOMEN'S
23.0cm~26.5cm
カラーMEN'S
スピードレッド×ブラック
ブラック×ピュアゴールド
グレーフロス×マコブルー

WOMEN'S
ローズペタル×ブリーズ
ブラック×ローズゴールド
ポーラーシェイド×グレーフロス

ランニングシューズカテゴリの最新記事