地球に優しいオールマイティシューズ「ウールクロスX」

地球に優しいオールマイティシューズ「ウールクロスX」

メインはロードだけど、たまにトレランやハイキングをするというランナーさんも多いかと思います。そのためにトレランシューズやハイキングシューズを買うのはもったいないなと思っていますよね。でも、ランニングから軽登山まで1足でできるとしたらどうでしょう?

そんなオールマイティなシューズが、クラウドファンディングで発売されています。万能シューズの「ウールクロスX」はランニングもトレランも、ハイキングもこなす最高の1足で、しかも100%再生可能なウールを使って作られた、いまどきな1足でもあります。

ここではそんなウールクロスXがどのようなシューズなのか、ご紹介していきます。

ウールクロスXはどんなシューズ?

● 100%メリノウールで3Dに伸縮する
● 高いクッション性がある
● インソールもメリノウール
● 防臭機能・抗菌性がある
● 最⾼の通気性・吸汗速乾
● 温度調節:夏は涼しく、冬は暖かく
● 裸⾜でも履ける
● 強いグリップ力
● ⽔を弾く
● 豊富なカラーバリエーション

Advertisement

ウールクロスXは未来を先取りしたシューズ

もし自分の記録を1分1秒でも縮めたいというのであれば、ウールクロスXを購入する理由はどこにもありません。おそらくもっと速く走れる、もっと自分をストイックに追い込めるランニングシューズは無数にあります。

でも、そんなランナーばかりではないですよね。もっと肩の力を抜いて、気軽に街や山を走りたいというランナーさんも多いかと思います。ウールクロスXはそういうランナーさんに履いてもらいたい1足です。

なぜなら、ウールクロスXは地球に優しい農場で育てられた羊のウールを使って、製造されたランニングシューズだからです。

最近はどのランニングシューズメーカーもサスティナブルを意識していますが、ランニングシューズとなると、製品の安定供給を考えると化学繊維を使うことになります。そして、この化学繊維のリサイクルで頭を悩ませています。

ところがウールクロスXは100%メリノウールで作られており、履き終えた後もアッパーやインソールはウール素材として再利用できます。でも履き心地が悪かったら意味がないと思うかもしれませんが、ウール素材なので裸足で履くことが推奨されるくらい気持ちいい仕上がりになっています。

履くことが楽しくなるシューズでありながら、地球環境に優しい。これはランニングシューズの未来を先取りした1足です。

最高のフィット感と快適性

ウールクロスXは裸足で履いてもいいとお伝えしましたが、その理由はアッパー素材に使われているGiesswein 3Dストレッチ メリノウールにあります。3層構造になっているアッパー素材は、化学繊維の5倍もの吸水性があり、足から出る水分を125mlも吸い取って乾燥してくれます。

なので、トレランやハイキングで水場を走ることになっても、すぐに足が乾きます。これって実はとても大切なことで、足が湿ったままですと柔らかすぎて、皮がめくれてしまうなどのトラブルが発生しますが、ウールクロスXはその心配がいりません。

そして、なによりもアッパー素材に伸縮性を持たせていますので、驚くほど足にフィットします。化学繊維アッパーで作られたランニングシューズも、最近はニット素材を使うなどしてフィット感を高めていますが、ウールクロスXはそれ以上のフィット感があります。

しかも、夏場は足が涼しく、冬場は暖かくなるといった温度調整機能も持ち合わせています。これは自然素材であるウールを使ったからこそのメリットで、通常のランニングシューズにはない機能のひとつです。

メリノウールのソックスを使ったことのある人ならわかるかと思いますが、抗菌性・防臭機能もあり、履いても臭くなりにくいというメリットもあります。

Advertisement

みんなと同じでは満足できない人のための1足

基本的にはトレランやハイキングに向いているシューズで、ロードをガツガツ走るタイプのシューズではありません。もちろん走れないこともないのですが、適性という意味ではロード用のランニングシューズのほうがおすすめです。

何よりも、このウールクロスXが今後も継続的に入手できるかどうかがわからないという問題もあるので、今回の購入ではトレランやハイキングで使うという人におすすめです。それも個性的な1足を探している人に最適です。

トレランやハイキングを1ヶ月に3〜4回程度するというのであれば、ウールクロスXはかなり長持ちしてくれます。

クラウドファンディングですので、すぐに入手できるわけではないという問題もありますが、それでも周りで履いている人は、いないであろう1足が手に入ります。しかも地球に優しいという物語までついてきます。

価格は40%OFFで14,000円からですが、現時点であと1足しか残っていません。ここからは25%OFFの17,500円での購入になります。ただ、2足購入で38%OFFのコースもありますので、夫婦や友人で購入するのもいいかもしれません。

ここでの説明だけでは、おそらくその魅力をすべて伝えきることができませんので、まずはクラウドファンディングサイトをチェックしてみてください。今回購入できるのは1月31日までですので、早めに確認しておきましょう。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」で
ウールクロスXをチェック

ランニングシューズカテゴリの最新記事