ロングトレイルのフラグシップモデル!メレル「MTLロングスカイ(MTL LONG SKY)」登場

ロングトレイルのフラグシップモデル!メレル「MTLロングスカイ(MTL LONG SKY)」登場

職人さんが作ったハンドメイドシューズのような履き心地を提供してくれることで、多くの固定ファンがいるメレル。トレランシューズも軽量で安定感が高く、さらにストレスが少ないということでメレルのシューズを選ぶ人たちがいます。

トップランナーでもメレルシューズの使用者が多く、そんなトップランナーの意見を取り入れて開発されたロングトレイル用のトレランシューズ「MTLロングスカイ(MTL LONG SKY)」が発売になりました。

ここでは「MTLロングスカイ」がどんなトレランシューズなのかについて、ご紹介していきます。

MTLロングスカイはロングトレイル用トレランシューズ

MTLロングスカイは、トップトレイルランナーとして活躍するメレルアンバサダーの意見やフィードバックを取り入れ、共同開発されたロングトレイルのフラッグシップモデルになります。海外では100マイル(160km)のレースが多く、そのような超長距離レースですでに実戦投入されています。

  • 軽量性
  • クッション性
  • グリップ性

トレランシューズは重たいものとされてきましたが、最近は軽量性も含めてこの3点を意識していないトレランシューズは人気がなくなってきました。軽くて衝撃が小さくて、そしてしっかりと地面を掴んでくれるグリップ力を備えていることがトレランシューズに求められます。

ただ、軽量性とグリップ性は相反する性能であり、実際に両立させるのはこんなんです。そこで通常のトレランシューズは、上記のポイントに優先順位をつけて、何かに特化したトレランシューズを開発します。

ところがMTLロングスカイは「妥協しない」で、どのポイントでも妥協せずに最高のトレランシューズ(フラグシップモデル)として仕上げられました。ただひとつだけ特化した部分があります。それがロングトレイル用であるということです。

短い距離のトレイルなら他にも選択肢はあります。ただ距離がながければ長くなるほど存在を強く感じる。それがMTLロングスカイというトレランシューズです。

MTLロングスカイ機能詳細

1.メッシュ&TPUアッパー
アッパーには耐引裂性に優れ、通気性が高い軽量メッシュ素材を採用し、耐久性が求められる部位にTPUフィルムを貼り合わせて補強しています。これにより競技にも耐えられる耐久性を実現しました。

2.インターナルブーティ
レースアップスタイルになっていますが、シューズの内部はフィット感・足の固定性を高めるブーティ構造になっています。これにより即応性が高まり、一体感のある走りを実現しました。

3.リムーバブルEVAインソール
足への衝撃を吸収できるクッション性に優れたインソールを採用しています。着脱できるので、インソールを取り出して洗うこともできるので、衛生面での不安も解消されています。

4.TPUヒールカウンター
ヒールカウンターは強度部材を使うのではなく、軽量化も兼ねて踵の周囲にTPU素材を張り付ける構造を採用しています。ガチガチに固めるのではなく、多少の柔軟性をもたせることで安定した着地をサポートしています。

5.EVAミッドソール+メディアルポスト
ミッドソールにはEVA素材を使用してクッション性を持たせつつ、土踏まず部のみ硬度を高くするメディアルポスト構造を採用しています。このメディアルポスト構造はアーチサポートの役割もあります。足への衝撃を吸収しながら過度な倒れこみを防ぎ、疲労を軽減します。

6.前後でカットされたアウトソール
様々な地形でフレシキブルに足が対応できるように、アウトソールは前後で分かれています。ロード用シューズとは違って「ねじれやすくする」ことで不整地への適応力を高めています。

7.Vibram®メガグリップ アウトソール
ヴィブラム社随一の高機能アウトソールを採用し、ロングトレイルでの気候の変化にも対応できるようにチューニングされています。水たまりでも滑りやすい急斜面でもしっかりと地面を掴んでくれます。

初心者にも履いてもらいたいトレランシューズ

MTLロングスカイはロングトレイル用のフラグシップモデルですが、デザイン性も高く、しっかりと足を保護してくれるのでトレラン初心者にもおすすめできる1足です。耐久性も高いので長く使えますし、何よりもトレイルが楽しくなるシューズとして期待できます。

実際に履いたわけではないので強く推すことはできません。それでもすでに実績があることと、シューズコンセプト、シューズデザインから考えても、トレラン初心者こそ履くべきトレランシューズであると確信しています。

トレランというのはギア選びがとても重要です。トレランシューズというのはスキーやスノーボードの板やブーツと同じ役割を果たします。ロードを走るときよりもシューズ選びはとても重要で、安物を選ぶと滑りやすくトレランを楽しめません。

MTLロングスカイはVibram®メガグリップ を採用しているので、トレランシューズのなかでもトップクラスの滑りにくさがあります。初心者にありがちな滑ったときの恐怖心を抑えられ、さらにスピードにも乗れるのでトレランの心地よさを実感できます。

反対にそれなりに走る人が数十kmの距離を走るには適していません。もっと軽くてもっと攻められるトレランシューズはいくらでもあります。MTLロングスカイは安定した走りを長時間継続するための1足だと考えてください。

MTLロングスカイに限らずトレランシューズは用途をよく考えて使い分けしましょう。

MTLロングスカイ商品詳細

販売価格14,000円(税抜)
サイズMENS:25.0-28.0, 29.0, 30,0cm
WOMENS:22.5-25.0cm
スタックハイトドロップ 8mm
踵27.5mm / つま先19.5mm
重量MENS:約290g
WOMENS:約240g
カラーMENS:EXUBERANCE、BLACK/LIME
WOMENS:EXUBERANCE

ランニングシューズカテゴリの最新記事