グリップを強化!HOKA ONE ONE 最軽量トレイルシューズ「トレント 2(TORRENT 2)」

トレイルランニング用シューズは通常のランニングシューズと比べると、アッパーに高い強度を持たせる必要があり、さらにソールはグリップをさせるためにゴム底を採用するので、どうしても重たくなってしまいます。このトレランシューズの重さがロードのランナーにしてみると不快ですよね。

「もう少し軽いトレランシューズがあればいいのにな」という要望に応えて作られたのがホカ オネオネのトレントです。ただ初代モデルは軽さ重視ということもあり、グリップ力に課題があったということで、その弱点を強化した「トレント 2(TORRENT 2)」が登場しました。

目次

軽さは正義!全力でトレイルを駆け回れ

今回発表された「トレント 2(TORRENT 2)」はオフロード向けの「SKY」コレクションのひとつです。ホカ オネオネのトレイルカテゴリーの軽量&スピードモデルになり、初代モデルから次のような変更がありました。

  • アウトソールのパターンを変更
  • アッパーにリサイクルポリエステルを採用

まず課題だったグリップ力の向上のために、多方向に刻まれた新しいパターンのソールの溝に変更されています。さらに滑りにくいマーブル模様のラバーアウトソールを採用し、路面をつかみやすく、さらに滑りにくく仕上がっています。

最近はどのメーカーもサスティナブルを掲げていますが、ホカ オネオネもアッパーにリサイクル素材を採用してきました。オーバーレイによる補強をしているので、リサイクルポリエステルでも十分な強度があります。ただし気になるのはフィット感。

リサイクルポリエステルは柔軟性が低いものも多く、フィット感が損なわれる傾向にあります。「トレント 2」がどれくらいのフィット感があるのかは、履いてみないとわかりませんので、店頭で試し履きしてからの購入をおすすめします。

また、従来は27cmで254gでしたが、新モデルは27cmで264gと若干重たくなっています。10gの差ですので、ほとんど誤差のようなもので、それと引き換えに高いグリップ力を得ているので、走ってみると重さの違いは気にならないはずです。

着地時のクッション性と推進力を両立させたPROFLY™ミッドソールを採用しており、つま先離れの良いトレランシューズに仕上がっていますので、スピードを出してトレイルを駆け回りたいというランナーに最適な1足になっています。

「トレント 2(TORRENT 2)」商品概要

TORRENT 2(Men’s:Black Iris・Evening Primrose)
TORRENT 2(Men’s:Bright Marigold・Evening Primrose)
TORRENT 2(Women’s:Deep Well・Evening Primrose)
TORRENT 2(Women’s:Indigo Bunting・Bleached Apricot)
価格16,000円(税抜)
サイズMen's:25.0–30.0cm
Women's:22.0–25.0cm
重さMen's:264g/27cm
Women's:215g/24cm
ソールスペックMen's
オフセット5mm
ヒール23mm/フォアフット18mm

Women's
オフセット5mm
ヒール21mm/フォアフット16mm
カラーMen's
Black Iris/Evening Primrose
Bright Marigold/Evening Primrose

Women's
Deep Well/Evening Primrose
Indigo Bunting/Bleached Apricot
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次