ナチュラルに走れるトレランシューズ!Topo Athletic®「Ultraventure2」新色発売

ナチュラルに走れるトレランシューズ!Topo Athletic®「Ultraventure2」新色発売

ランニングシューズに走らされるのではなく、自分の体が主体となってランニングシューズと共に走れる気持ち良さを体感できるTopo Athletic®のシューズ。世界中でファンが増えつつあるブランドは、日本でも徐々に注目度が高まりつつあります。

そんなTopo Athletic®の名作と言われているトレランシューズ「Ultraventure2」に新色が登場しました。シューズスペックは変わりませんので、従来のモデルと同じように快適にトレイルを駆け抜けることができる1足。この秋冬の山の相棒にいかがでしょう。

Advertisement

足全体を包み込むような履き心地と安定感

Topo Athletic®のランニングシューズの特徴は「ナチュラルである」という点にあります。ただし従来のベアフット系のランニングシューズのように、足に負担がかかりやすいということではなく、程よいクッション性もあり、だからといってシューズに頼りすぎるわけでもない絶妙なバランスが魅力の1足です。

ナチュラルにこだわっているTopo Athletic®のシューズとしては珍しく「Ultraventure2」には5mmのドロップがついています。これによりヒール部分のクッション性が高められ、トレイルでも無理のない自然な走りをサポートできると考えた結果です。

ナチュラルといえばゼロドロップと考えがちですが、「ナチュラル」は路面やシューズによって違うのだという考え方を、Topo Athletic®が取っていることがこのことからもわかります。ゼロドロップではナチュラルに走れないから、あえてドロップを付けているわけです。

さらにアウトソールの前足部とヒール部分に、シャープでバランスのとれたVibram® XS Trekを採用することで、どのような路面でも滑ることなく快適に走れるようになっています。高いグリップ力を最大限に活かすために、シューズ内部のマイクロファイバーベルトを搭載。前足部分の密着性を更に高めて、急な下り坂での前滑りをしっかりと防止してくれます。

もちろん履き心地の良さも考慮されており、Topo Athletic®では定番となった外付けのTPUヒールカウンターによって、足全体を包み込むような履き心地と安定感をもたらしてくれます。これにより、長時間のランニングでもストレスなく走ることができます。

路面を問わず走れるオールラウンダーな1足ですので、初めてのトレランシューズとしてもおすすめです。トレランの大会で上位を狙うために追い込んで走るのではなく、トレイルで自然を感じながら気持ちよく走りたいという人は、ぜひ選択肢のひとつとして検討してみてください。

製品概要

MEN’S:Stone/Navy
WOMEN’S:Turquoise/Gold
価格20,900円(税込)
カラーMEN'S:Stone/Navy
WOMEN'S:Turquoise/Gold
展開サイズMEN'S:M8(26cm)- M10.5(28.5cm)
WOMEN'S:W6(22.5cm)- W8.5(25cm)
重量M9:295g
W7:235g
ラバーアウトソール6mm
ミッドソールHEEL:19mm / BALL:14mm
フットベッド5mm
スタックハイト30mm×25mm
ドロップ5mm

ランニングシューズカテゴリの最新記事