女性ランナーも入店しやすい!「#ワークマン女子」南柏が6月17日にオープン

高機能なランニングアイテムが格安で手に入ることで、注目度が高まっているワークマンですが、既存の店舗は女性1人では入店しにくい雰囲気があって、敬遠している女性ランナーも多いはず。そこでワークマンは女性でも親しみやすいスタイルの店舗として「#ワークマン女子」を展開しています。

これまで「#ワークマン女子」は駅近の店舗としてモール店での出店スタイルとなっていましたが、6月17日に待望のロードサイド店が南柏にオープンすることになりました。さらに全国展開も決まっており、ランナーにとってワークマンがより身近なショップになりそうです。

目次

女性も男性も気軽に入れるスタイルのお店

「#ワークマン女子」は女子向けのショップというわけではなく、もちろん男性用のアイテムもラインナップされています。既存の店舗と違うのは、作業服を取り扱っていないという点です。スポーツウェアやアウトドアウェアなどが中心で、普段遣いできるアイテムが揃っています。

女性向け:4割
男女兼用:2割
男性向け:4割

売り場構成はこのように、男女ほぼ同じ割合になっているので、男性ランナーも利用してもらいたいところですが、すでにオープンしているモール店では女性客が70〜80%となっているとのこと。それだけ女性が入店しやすいということなのですが、「女子」にとらわれず、男性ランナーも活用していきましょう。

まだワークマンのテスト店という意味合いが強いのですが、これから10年で400店、20年で900店の全国展開を考えているということですので、既存の店舗のように「すぐそこにあるスポーツショップ」感覚で利用できるようになるそうです。

「#ワークマン女子」南柏はその先取りのお店。ご近所だという人はぜひ新しいスタイルのワークマンを体感しに行ってみてください。オープンする6月17日は駐車場も混むかと思うので、できれば徒歩もしくはランニングでのアクセスがおすすめです。

SNS発信してもOK!むしろ拡散希望

「#ぬい撮り」用のわくこ人形

「#ワークマン女子」の特徴について、もう少し詳しくお伝えします。一般的なスポーツショップでは、店内で写真撮影をしてSNSなどにアップするのは好ましくないのですが、「#ワークマン女子」では試着したウェアやシューズのSNS投稿をOKとしています。

いえ、むしろSNS投稿したくなるような仕掛けを用意していますので、ただ買い物をするだけでなく、遊び場としても利用できるのがポイントです。さらに子供と一緒に入れるフィッティングルームなどもあり、親子で楽しみながら買い物ができるのも「#ワークマン女子」の魅力です。

靴を試着して足元を自撮りできるフォトスポット

従来のワークマンとはまったく違ったカラーでの展開となっているので、最初は戸惑うかもしれませんが、これが新しい時代のスタンダード。もちろんこれまでのような「どんな商品があるかな?」といったワクワク感もありますので、全国展開されて、近所に店舗ができるのを楽しみに待っていてください。

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次