圧倒的な柔らかさと反発力で宇宙ランニングを再現!BROOKSの「Aurora(オーロラ)」

トップアスリートやシリアスランナーに人気の「ハイペリオンエリート」、「ハイペリオンテンポ」などの高速ランニングシューズを作り出し、いま日本でも注目度が高まっているブルックス。そんなブルックスがまったく新しいランニングシューズを開発しました。

「Aurora(オーロラ)」は “まるで宇宙” をテーマに開発されたシューズで、無重力空間で足が初めて地面に触れた瞬間の最高級の柔らかさを再現することにこだわって設計されました。圧倒的な柔らかさと反発力で、これまでのランニング体験を大きく変えるポテンシャルを秘めてた1足は6月10日発売開始です。

目次

ブルックス史上最も柔らかいソールを採用

オーロラが求めたのは速さではなく「楽しさ」です。RUN HAPPY(走るヨロコビ)を届けるために作られたこのランニングシューズは、着地から蹴り出しまでの柔らかさと反発性を徹底して追求しており、足に負担をかけることなく前へと進むことができます。

ポイントになるのがソール材で、ブルックスが独自開発したクッション素材「DNALOFT」に液化窒素ガスを混ぜて臨界発泡させた新素材 「DNALOFT V3」をミッドソールを搭載。「DNALOFT V3」は「DNALOFT」クッションと比較して、28%の軽量化、クッショニングは16%、反発力は17%も向上しています。

さらに前後に分割されたミッドソールを採用したことで、踵とつま先が互いに独立して動くことができるようになり、自由に走りをコントロールできるようになっています。速さだけを考えればこの構造はロスを生み出しますが、走りの自由度が高まり「楽しさ」を与えてくれます。

ソールの踵とつま先部分を反り上げた グライドロールテクノロジー(ロッカー構造)を採用しているので、足裏を転がすように体重移動でき、スムーズな足さばきが可能になっています。このグライドロールテクノロジーと「DNALOFT V3」の反発力により、どこまでも走れるシューズに仕上がっています。

フルマラソンから街履きまで幅広く使える1足

「Aurora(オーロラ)」を見た瞬間に、きっとほとんどの人は「こんなシューズで走れるの?」と思ったかもしれません。無駄をすべてを削ぎ落とすのがランニングシューズという感覚がある人にとって、オーロラはきっとスニーカーのように思えるはずです。

でもオーロラは片足27cmで240gとそれほど重たくなく、むしろ走ってみると軽く感じるかもしれません。分割されたミッドソール構造なので、推進力に多少のロスが発生することが考えられるため、1秒を削る走りには向いていませんが、グライドロールテクノロジーを搭載しているのでロング走にも対応できます。

もちろんフルマラソンにも対応していますし、ポイント練習にも使えます。ただ足に優しすぎるので、筋力アップを狙うなら別のシューズのほうがいいかもしれません。足を守るという意味では、ポイント練習翌日のリカバリーランなどに使うのが理想かもしれません。

デザインに優れているので、街履きになるのもオーロラの魅力です。ランニングもできて普段使いもできる。税込みで27,500円とやや高額ですが、レーシングシューズのように特別なときにしか使えないわけではなく、毎日履けると思えばリーズナブル。

まだ誰も体験したことのない宇宙でのランニングを体感したいなら、BROOKSの「Aurora(オーロラ)」はマストバイアイテムです。

期間限定ポップアップストアオープン!

オーロラの発売を記念して、6月10日(木)から20日(日)までの期間限定で、「atmos BLUE 表参道店」にてポップアップストアがオープンします。実際にオーロラのクッション性や履き心地を体感できるチャンスです。‟まるで宇宙”を体感したい人は、ぜひこの期間に足を運んでください。

開催期間:2021年6月10日(木)~20日(日)
住所:東京都渋谷区神宮前4-29-4 Barbizon78
電話番号:03-6438-9445
営業時間:11:00 – 20:00

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次