インソールを「ZAMST ASSIST STEP」に変えればタイムが縮むかもしれないって知ってた?

インソールを「ZAMST ASSIST STEP」に変えればタイムが縮むかもしれないって知ってた?

インソールには様々な種類があり、矯正器具のような役割を果たすものもあれば、摩擦力を高めたり、衝撃吸収を高めたりするものもあります。全国のABCマートの店舗・オンラインストアで販売開始された「ZAMST ASSIST STEP」は総合的な走力アップを期待できるインソール。

インソールを「ZAMST ASSIST STEP」に交換することで蹴り出す力や速度がアップすることがわかっており、自己ベスト更新を狙うランナーにとって魅力的なアイテムとなっています。ここではそんな「ZAMST ASSIST STEP」についてご紹介していきます。

Advertisement

独自のアシストパッドで効率的な体重移動を実現

「ZAMST(ザムスト)」を展開する日本シグマックスの調査によると「健康や体力の維持・向上」を目的にウォーキングやジョギングを行う方の中に、「正しい歩行姿勢・ランニングフォームが分からない」という悩みを抱える方が多いことが明らかとなっています。

そんな悩みを解決するべく、インソール裏面に配置した独自のアシストパッドによって正しい足運びへ導き、理想的な荷重移動へ導く機能性インソール「ZAMST ASSIST STEP」を開発。ZAMST ASSIST STEPは履くだけで効率のいい走りができ、自己ベスト更新をサポートしてくれます。

また、ZAMST ASSIST STEPを装着することで、通常のインソールより蹴り出す力が高まり、それに伴いウォーキング・ジョギング速度が上がるとの評価結果もでており、「第33回日本臨床スポーツ医学会学術集会」にて発表もされています。

インソール型圧力分布センサを用いてウォーキング、ジョギング時の足底に加わる力を計測(ウォーキング14名、ジョギング12名の平均値を比較)した結果、ZAMST ASSIST STEPを使うことでウォーキングで3.2%、ジョギングで2.4%も蹴り出す力が向上することがわかっています。

また、50mのウォーキング、ジョギング時の速度を計測(8名の平均値を比較)した結果、ウォーキングではピッチが上がり、ジョギングではストライドが大きくなることで、自然と速度がUPするといった測定結果が出ています。

ここまで明確な結果が出ているのであれば、ZAMST ASSIST STEPを使わない理由はありませんよね。もちろんスピードが出れば必ず結果が出るわけではありませんが、あと少しでサブ3やサブ4に届きそうというのであれば試してみる価値はあります。

販売は全国のABCマートとABCマートオンラインストアのみとなっていますので、お近くの店舗もしくはオンラインストアでお求めください。

ZAMST ASSIST STEP 独自の3つの特長

1.足の疲労対策に

アシストパッドにより足運びがスムーズになることで、足への負担を軽減します。インソール裏面の①~③のパッドに自然と荷重が加わり足運びがスムーズに。さらにスムーズな足運びにより足への負担が軽減するといった効果が期待できます。

2.足の安定性を向上

足を包み込み、踵(かかと)接地時の左右のブレを抑制し、安定性を高めます。U字パッドに踵がしっかりと収まることにより、左右のブレを抑制し、歩行時の安定感が向上。

3.フィット性を向上

インソール表側にエッジを入れことで、シューズと足の隙間が少なくなり、シューズとの一体感を高めます。また、シューズのヒールカップ部のフィット感を更に高めるため、踵部をカット。

Advertisement

商品概要

希望小売価格3,300円(税込)
サイズ7サイズ
・22.0-22.5cm
・23.0-23.5cm
・24.0-24.5cm
・25.0-25.5cm
・26.0-26.5cm
・27.0-27.5cm
・28.0-28.5cm
取扱店舗ABCマート394店舗
ABCマートオンラインストア

ランニングギアカテゴリの最新記事