ランニングウォッチの最適解はこれじゃないだろうか?「Amazfit GTR Mini」

ランニングをより深く楽しむためのアイテムがランニングウォッチですが、高機能なランニングウォッチは価格も高くて簡単には手が出せないですよね。しかもスポーティなデザインで仕事では使いづらいものも多く、もっと低価格で普段遣いできるランニングウォッチがあればいいのにと思っている人もいますよね。

そんなニーズに応えてくれるのが「Amazfit GTR Mini」です。写真からもわかりますようにデザイン性に優れており、それでいてランナーが本当に必要としている機能を搭載していて低価格。オンもオフも同じ腕時計を使いたいなら、「Amazfit GTR Mini」が最適解かもしれません。

目次

上品なラウンドタイプだから仕事でも使える

「Amazfit GTR Mini」をランニングウォッチとしておすすめする理由は、とにかく美しいことに尽きます。徹底して無駄を省いたデザインですのでランニングウェアだけでなく、スーツなどの仕事着と合わせても違和感がありません。

でもスマートウォッチってランニングウォッチほどの機能はないのでしょう?と思うかもしれませんが、高価なランニングウォッチに搭載されている分析機能を使いこなしている人は限られており、ほとんどの人は使わない機能のために数万円を払っています。

もちろんスマートウォッチだからできないこともあります。例えば手動でのインターバル測定などはスマートウォッチにはできません。ランニングのログを残すことと走行時に距離やペース、心拍数の表示ができる程度。でもランニングウォッチよりも健康管理機能は充実しています。

血中酸素レベルやストレスレベルの計測が可能で、GPSなどの位置測定精度や衛星を掴むまでのスピードはランニングウォッチよりも優れています。ランニングウォッチと比べると開発周期が短いのもあり、最新のテクノロジーをどんどん導入しているのもスマートウォッチの魅力です。

ランニングには関係ありませんが、「Amazfit GTR Mini」にはポートレート写真の一部をウォッチフェイスとして選択できる機能「ポートレートウォッチフェイス」が搭載されており、自分や大切な人、推しなどの写真をウォッチフェイスとして登録できます。

ランニングメニューを提案してもらったり、レースの予想完走時間をチェックしたりといった機能が必要ないなら「Amazfit GTR Mini」は最高の相棒になります。ランニングウォッチの予算が2万円以下という人は、「Amazfit GTR Mini」も選択しのひとつとして検討してみましょう。

Amazfit GTR Mini の特徴

Amazfit GTR Mini には下記のような機能も搭載されています。

・24時間の血中酸素レベル測定
・24時間心拍数モニタリング
・24時間ストレスモニタリング
・ワンタップで3つの健康指標を測定
・睡眠の質のモニタリング
・月経周期の追跡
・PAI (Personal Activity Intelligence)健康評価システム
・120以上のスポーツモード リアルタイムのトラッキングと分析
・5衛星測位システム
・5ATM耐水性スイムトラッキング
・サードパーティのヘルス&フィットネスアプリに同期
・最大20日間持続のロングバッテリー

とても優秀なスマートウォッチで、Amazfitのスマートウォッチ全般に該当することですが、低価格でも健康管理としてハイスペックモデルと比べても見劣りしない精度で測定できます。特にPAI (Personal Activity Intelligence)健康評価システムはとても魅力的な機能です。

睡眠やストレスレベルのチェックだけでは、自分の健康状態がいまどうなっているのかまで判断できないという人でも、PAI健康評価システムをチェックすればひと目で自分のコンディションをチェックでき「疲労が溜まっているから練習量を減らさなくては」といったアクションを起こしやすくなります。

多くのランナーにとって本当に必要なのは、トレーニングを支援する機能ではなく、健康な体でいるための支援をする機能です。そういう意味でも、シリアスにランニングと向き合うというのでなければ、Amazfit GTR Miniはランニングウォッチとしての最適解のひとつ。迷わず購入していい1本です。

Amazfit GTR Mini 基本スペック

発売日2023年3月24日
防水グレード5ATM
価格19,800円(税込)
バンドの長さ150mm~200mm
バッテリー容量280mAh(標準値)
カラー・ミッドナイトブラック
・ミスティピンク
・オーシャンブルー
ディスプレイ素材AMOLED
対応デバイスAndroid 7.0 以上、iOS 12.0 以上
測位システムGPS
GLONASS
GALILEO
BeiDou
QZSS
ボディ材質ステンレススチール+プラスチック
重量バンド含む:36.2g
バンドなし:24.6g
稼働時間標準:14日
ハードな使用:7日
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次