桜花賞馬券がもらえる!京都競馬場を走ろう「KYOTO競馬RUN 2019」

競馬場を走れるマラソン大会は増えてきましたが、馬券をもらえるマラソン大会というのは珍しいですよね。しかも阪神競馬場でGIレースの桜花賞が開催される日に、京都競馬場で行われるのがKYOTO競馬RUN 2019です。

このマラソン大会がどのような大会なのか、どう楽しめば良いのか、その特徴をご紹介していきます。

目次

KYOTO競馬RUNの特徴

KYOTO競馬RUN 2019では、残念ながら競馬場の芝やダートコース内は走れません。この点はちょっと残念ですが、普段、騎手や競走馬など関係者しか入れないバックヤードをコースにしています。

かなりマニアックな設定ですが、競馬好きのランナーさんにしてみれば、このほうが嬉しいという人もいるかもしれません。

この大会の特徴はマラソンと競馬を同時に楽しめるというところにあります。当日は京都競馬場でのレースはありませんが、場外馬券場のグランドスワンはオープンしていますので、阪神競馬場などの馬券を購入できます。

この2つの組み合わせの相性がどれくらいいいのかは、開催されてみないと分かりませんが、20歳以上の参加者にはもれなく桜花賞の馬券が5枚プレゼントされますので、自分で馬券を買わなくても競馬も楽しめるようになっています。

でも、参加するなら競馬好きなラン仲間と一緒に走るのが1番です。ただ、駅伝に出た場合は、仲間の走りそっちのけで競馬に夢中になってしまう可能性もありますので、注意してくださいね。

京都競馬場とは

京都競馬場は1925年(大正14年)12月1日に開設された歴史のある競馬場のひとつです。春の天皇賞、秋華賞、菊花賞、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップが開催される競馬場とお伝えしたほうが分かりやすいかもしれません。

この競馬場の1マイルの記録は1分32秒3ですので、競走馬がどれだけ速いのか分かると思います。この記録にどれだけ近づけるか……を競うわけではなく、しかもダートコースも芝コースも走路ではありません。

正確には競馬場を眺めながら走るマラソン大会なのですが、それでも普段は入ることができない地下馬道、パドック、馬上管理用道路などを走れますので、競馬好きにはたまらないコース設定になっています。

KYOTO競馬RUN旅ランの楽しみ方

KYOTO競馬RUNの開催日には、GIレースである桜花賞が阪神競馬場で開催されます。その馬券を1人あたり5枚ももらえますので、やはりその結果もきちんと見たいですよね。当日はパークウインズ京都競馬場で桜花賞の様子をチェックできます。

「馬券の買い方がわからない」、「競馬新聞の読み方を知りたい」など競馬初心者のためにピッタリの「ビギナーズセミナー」も開催予定ですので、レースも楽しみながら競馬も楽しむことができます。

さらに淀駅は競馬帰りのお客さんのために、午後から開いている居酒屋も多く、リレーマラソンで出たランナーさんの打ち上げにも最適です。まずはパークウインズ京都競馬場で数レース楽しんで、その後居酒屋で打ち上げを楽しみましょう。

ただし、桜花賞が終わった後はどのお店も混雑しますので、予約を入れておくか競馬を楽しむのは桜花賞前に切り上げて、飲食店で馬券が当たっているのかをチェックするのもいいかもしれません。

食べログ:淀駅周辺

KYOTO競馬RUNアクセス&宿泊

KYOTO競馬RUNが開催されるJRA京都競馬場は、京阪電鉄淀駅下車徒歩2分のところにあります。受付は当日行いますので、京都周辺からの参加の場合には日帰りでの参加で問題ありません。

ちなみに京都競馬場の駐車場も利用でき、10時までに駐車した場合は1日500円の料金で駐車できます(その後は1日1000円)。

遠方からの参加の場合は、京都駅周辺のホテルがおすすめです。京都は観光客もとても多い地域ですので、楽天トラベルなどをつかって、早めにホテルを確保しておきましょう。

大会詳細情報

エントリーサイト:JTBスポーツステーション

KYOTO競馬RUN2019
開催日2019年4月7日(日)
エントリー期間2018年12月21日~2019年3月22日
参加者決定方法先着
種目42.195キロリレーマラソン
10kmマラソン
2.5kmペアマラソン
スタート時間42.195キロリレーマラソン:10時
10kmマラソン:11時
2.5kmペアマラソン:12時
開催場所京都府京都市伏見区
大会受付当日
大会会場JRA京都競馬場
参加資格小学生以上
制限時間42.195キロリレーマラソン:4時間30分
10kmマラソン:1時間30分
2.5kmペアマラソン:1時間
参加費42.195キロリレーマラソン(20歳以上):3900円
42.195キロリレーマラソン(20歳未満):1800円
10kmマラソン(20歳以上):3900円
10kmマラソン(20歳未満):1800円
2.5kmペアマラソン(20歳以上):2800円
2.5kmペアマラソン(20歳未満):800円
20歳以上は馬券付き
定員42.195キロリレーマラソン:200チーム
10kmマラソン:1000人
2.5kmペアマラソン:250組
大会HPhttp://jtbsports.jp/contents/kyotokeibarun/

KYOTO競馬RUN公式サイト
http://jtbsports.jp/contents/kyotokeibarun/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次