マラソン大会のリスタートに「第55回記念青梅マラソン大会」はどうだろう?

今シーズンから多くのマラソン大会が再開される予定で、ラン仲間にもすでに大会にエントリーしたという人もいるのではないでしょうか。自分もそろそろリスタートしたいけど、いきなりフルマラソンは不安という人もいますよね。だったら青梅マラソンなんてどうでしょう。

青梅マラソンの種目は10kmと30km。いきなりフルマラソンに挑戦するのは不安というのであれば、30kmに出場してみましょう。30kmとはいえ、走りごたえのあるコースですので、完走したときの達成感が大きく、久しぶりにマラソン大会に出場するという人におすすめです。

目次

青梅マラソンの特徴

青梅マラソンは東京の歴史あるマラソン大会で、2023年大会が55回目の開催となります。30kmという他のマラソン大会とは違った距離設定に特徴があり、全国各地から青梅マラソンのファンが集結して、走力を競い合います。

種目
・10km
・30km

おすすめはやはり30km。高低差が85.8mもあり、往路はひたすら駆け上がり、復路はそれを戻ってくるというコース設定。単調なコースに思えますが、実は攻略するのがとても難しく、ただその難易度の高さこそが多くのランナーを惹きつけるポイントになります。

ハーフマラソンでもフルマラソンでもない、30kmという距離と4時間制限という壁。フルマラソンのリスタートに使うつもりが、走り終えたときにはきっと「来年はもっといいレースをしよう」と、青梅マラソンにハマってしまうはず。

大会は先着申し込みになっており、人気の大会ですので参加枠が埋まってしまう可能性があります。ランナーなら、1度は走っておきたい名物大会のひとつですので、今シーズンのレースにまだエントリーしていないという人は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょう。

富山マラソンのレポート

あわせて読みたい
日本一早いマラソンレポート「第50回青梅マラソン」 10kmのスタート時の天気は予報を裏切り小雨。空を見上げると青梅周辺だけ雨雲がかかっています。20度を超すかもと言われていた気温はぐっと下がり、熱中症の危険は下が...

てきとーに走ったりする日記
第54回青梅マラソンに参加してきました。

YAMAP
伝統の青梅マラソンで人生初の30Kチャレンジ‼︎

マラソンダイエット中の私が綴るランニングブログ
【青梅マラソン30km完走レポート】高低差あるけど楽しいコース

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次