多くのランナーが利用していたSNSのジョグノートですが、残念ながらすでに閉鎖してしまい、これまで利用していた人はそれぞれの方法でランニングの記録を取り続けているかと思います。ただ記録は残せてもジョグノート内での交流を続けるのは大変ですよね。
やっぱりジョグノートを使いたい。そう考えている人のために、実はすでに新しいSNSが立ち上がっています。「ジョッグ・ファイル(JoggFILE)」はジョグノートとの親和性の高いサービスです。まだ開発途中ではありますが、すでに利用できる状態なのでご紹介します。
ジョッグ・ファイルサービス開始の背景
ジョッグ・ファイル開発プロジェクトが始まったのは、老舗ランニングSNSサイト「ジョグノート」のサービス終了がアナウンスされた直後(2019年12月3日)。このままではジョグノートの資産や人のつながりが無駄になることを心配して立ち上がりました。
これまでジョグノートに慣れ親しんできたユーザーが、日々のルーティンをジョグノートを使っていたときと何ら変えることなく、引き続き利用できるためのの親和性を何より重視してジョッグ・ファイルは開発されました。
もちろんジョグノートで長年書き溜めてきた記録や日記、写真などのインポート(復元)が可能で、新規ユーザーにも親しみやすく居心地のよい空間を提供できることを目指しているとのこと。ラン仲間との繋がれる環境、無限に広がる新しいランニングの世界を楽しみたい人にぜひ触れてもらいたいサービスです。
現在はテスト運用中
ジョッグ・ファイル(JoggFILE)のサイトは4月15日にオープンしていますが、現在はより良い状態を目指して開発をしている最中です。実際に登録した人たちが使ってみて、改善点を提案したり、バグチェックをしたりしています。
ジョグノートからのインポートも開発途中ですので、まだ実装されていません。
そんな不安定な状態で大丈夫?と思うかもしれませんが、最初から完璧なものは作れませんし、何よりも今なら自分も立ち上げに協力できるわけです。またジョグノートのような大きなサービスになったとき、立ち上げから参加しているってちょっと自慢になりますよね。
このジョッグ・ファイルは利用料金がかかります。1ヶ月100円で、決済手数料削減のため1年分の一括払いを採用(クレジットカード決済)しています。この利用料金は、サイト開発や運営に携わるデベロッパーの報酬やホスティングなどに掛かるコストに使われます。
こういう部分からも「みんなで作る」というメッセージが伝わってきます。
最近は何でも無料で使えるサービスが増えてきましたが、そういうサービスは広告があって初めて成立します。広告収入が途絶えたら継続できなくなり、サービスが消えてしまいます。それではジョグノートと同じことになってしまいます。
会員が少しのお金を出し合って、持続可能なサービスにする。これがジョッグ・ファイルの基本的なスタンスになります。
現在はまだテスト運用中ということで、もちろん費用は発生しません。ジョグノートデータのインポート機能が実装されてから30日間の無料お試し期間があり、それが終わってから費用が発生するとのことです。ジョグノートユーザーだった方は、まずはお試しで登録してみてはいかがでしょう。
ちなみに登録したけど、運営からメールが届かないという人が出ているようです。おそらく運営のメールアドレスが、hotmail・live.jp・live.com・outlook.jp・outlook.comなどを使っている一部のメールアドレスで弾かれている可能性があります。登録はGmailのアドレスがおすすめです。
もし運営からメールが届かなかった場合には次章で紹介しているSNSで連絡してみることをおすすめします。
ジョッグ・ファイル(JoggFILE)概要
ジョッグ・ファイルでできること
- ジョグノートデータインポート機能
- 日々の練習記録と日記の編集
- イベント・大会の編集・参加宣言
- 自己ベストやグラフなど各種統計
- コミュニティへの参加や管理・編集
- Garmin Connect連携機能(サイトオープン後に開発開始)
- 友だちと繋がる様々な機能
まだまだ修正が必要な部分がたくさんあるようですので、みんなでワイワイしたいという人から登録しましょう。もっと安定してからという人は、ジョグノートのデータをインポートが実装されてからがおすすめです。そういう人は下記SNSをフォローして情報収集しておきましょう。
ジョッグ・ファイル運営
運営は「2020企画(にーまるにーまるきかく)」が行っています。
お問い合わせ:info@joggfile.com