デジタルスタンプラリーを使って京都一周トレイルを走ろう!

関西のランナーに人気の京都一周トレイルですが、コースがわからなくてまだ走ったことのないという人に朗報です。京都観光オフィシャルサイト「京都観光Navi」内の「京都一周トレイルⓇ」ページがリニューアルし、周辺グルメ情報やモデルコース紹介などコンテンツが充実しています。

またリニューアルに合わせて、期間限定ではありますが、山のスタンプラリーアプリⓇ「ヤマスタ」を活用したデジタルスタンプラリーを東山,西山の2コースで開催します。スタンプラリーを達成した人には特典が用意されていますので、ぜひこの機会に京都一周トレイルを走ってみましょう。

目次

京都一周トレイルについて

京都一周トレイルは、京都の東南、伏見桃山から比叡山、大原、鞍馬を経て高雄、嵐山、苔寺に至る全長約80キロのコースと、豊かな森林や清流、田園風景に恵まれた京北地域をめぐる全長約50キロのコースからなる2つのトレイルからなります。

80kmのトレイルは4コースに分かれ、全5コース(東山、北山(東部/西部)、西山、京北)は、いずれも市街地からほどちかく、世界文化遺産をはじめとする文化財や名所旧跡、グルメスポットにふらっと立ち寄ることができ、京都ならではの贅沢なハイキングやトレイルランニングを楽しめます。

コースマップがないと不安という人のために、トレイルの管理運営を行う京都一周トレイル会が「東山」「北山東部」「北山西部」「西山」「京北」「ダイジェスト版(英語)」の6種類のガイドマップを市内・近郊都市を中心とした書店等で販売しています。

東山,北山東部,北山西部,京北:500円
西山,ダイジェスト版(英語):300円

※取扱店舗・郵送での購入方法等についてはHPを御覧ください
※ガイドマップの売上は,コースの維持補修費用に充当されます

また、「京都観光Navi」内の「京都一周トレイルⓇ」のホームページがリニューアルして、京都一周トレイルをより楽しめるコンテンツが今後増えていくとのこと。すでに見ているだけでも楽しくなるような記事が用意されていますので、これまで京都一周トレイルを走った人でも参考になるはずです。

  • コースごとの見どころをフォトライブラリー,モデルコース記事で紹介
  • ぐるなびと連携し,モデルコース周辺の飲食店をGoogleマップにて紹介
  • トレイル好きが語る登山初心者でも楽しめるトレイルの魅力紹介

トレイルホームページ
https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/

京都一周トレイル スタンプラリー

今回のスタンプラリーは、京都一周トレイルのなかでも人気の「東山コース」と「西山コース」の一部を対象に行われます。ルート上には各コースの道標が建っていますので、山のスタンプラリーアプリ®「YAMASTA(ヤマスタ)」を使って所定の標識番号の道標周辺でチェックインすると、チェックイン場所周辺の名所をデザインしたスタンプが出てきます。

スタンプを集めながら、京都の自然や歴史、グルメを満喫できる内容になっています。デジタルスタンプですのでスタンプ押印のために窓口に並ぶ必要もなく、ソーシャルディスタンスを守りながらもスムーズにスタンプラリーを楽しむことができます。

開催期間:2020年11月1日〜2021年3月31日

■東山コース

伏見桃山から瓜生山へ。京都観光を代表する立ち寄りスポットが多く、京都の自然と歴史、食文化を満喫できます。コースから市街地へのアクセスが良く、散策時間や体力にあわせて複数回に分けてチャレンジできます。

チェックイン場所=京都一周トレイルの道標/7カ所
標識番号8(鳥居橋)
標識番号21(東山山頂公園)
標識番号29(粟田神社入口鳥居)
標識番号31(粟田口隧道 ねじりまんぽ)
標識番号45(大文字山四つ辻)
標識番号51(白川通今出川交差点)
標識番号59-3(瓜生山山頂)

■西山コース

清流・清滝川沿いを歩き、鳥居本を経て嵐山公園へと歩くコースです。川のせせらぎを聞きながらの静かな里山歩きと、神社仏閣や嵐山公園などの嵯峨嵐山散策の両方が味わえます。ハイキングの疲れを癒す嵐山温泉や、人気のグルメスポットなどプラスアルファの楽しみが広がります。

チェックイン場所=京都一周トレイルの道標/7カ所
標識番号5-2(落合トンネル)
標識番号6(六丁峠)
標識番号8(嵯峨鳥居本 一之鳥居)
標識番号11(二尊院 総門)
標識番号14(トロッコ嵐山駅前)
標識番号18(津崎村岡局銅像)
標識番号22(嵐山公園 バス停)

スタンプラリーで記念缶バッジ・認定証が貰える

認定証(コース別デザイン)と、記念缶バッジ(全14種)

チェックインで獲得したスタンプを交換場所で提示すると、スタンプと同じデザインの記念缶バッジがもらえます(スタンプ1個につき缶バッジ1個、先着1000個限定)。いずれかのコースを達成すると、完歩の証として、達成したコースの認定証をお渡しいたします(すべての達成者にプレゼント)。

交換場所

その他の特典

抽選で当たる!プレミアムな特製ピンズ

いずれかのコースを1回制覇すると、京都一周トレイルをモチーフにした特製ピンズ(100個限定)に1口応募できます。制覇するごとに何度でも応募できるということなので、確実にもらいたい人は少なくとも2コース制覇を目指しましょう。

早い者勝ち!「コラボ乗車券」と「デイパック型ミニポーチ」

いずれかのコースを2回制覇(同じコースでも違うコースでも可)すると、太秦萌など京都市交通局「地下鉄・市バス応援キャラクター」と京都一周トレイルのコラボ乗車券か、デイパック型ミニポーチのどちらかの商品を選んで応募できます。こちらはそれぞれ先着で100個。3回達成すると、両方の商品に応募できます。

※乗車券またはミニポーチに応募すると、自動的にピンズに1口応募
※ポーチの色は選べません
※各商品への応募は、1人様1回限り
※乗車券は3月末に発送​

応募方法:必要事項を記載してメール(ヤマスタ事務局宛 yamasta-info@yamakei.co.jp)を送付ください。

詳しくは下記ページのPDFチラシをチェックしてください。
https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=4182

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次