ランナーなら誰もが1度は「北海道から沖縄まで走れたら」なんて妄想をしたことがあるかと思います(ありますよね!)。自分の足で日本という国を駆け抜ける。それは簡単なことではありませんが、そこには間違いなくロマンがあります。
ところがですよ、特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会から驚くべき構想が発表されました。北海道から沖縄までを全長約1万kmのトレイルで繋ぐという「JAPAN TRAIL®」構想。すでに第一次ルートが発表され、専用アプリも用意されています。これ、やるしかないですよね?
日本を再発見する旅トレイルに出かけよう!
先に伝えておきますが、「JAPAN TRAIL®」はトレイルランニングのためのコースではなく、「歩く旅」を楽しむために造られたトレイルコースです。もちろん歩けるということは走れるわけですが、誰よりも速く走り切るのではなく、自分の足で日本を感じることを目的としています。
それを前提に日本を縦断するトレイルランニングコースとしてご紹介しますが、楽しみ方は人それぞれ。長期の休みを利用して一気に駆け抜けるのもいいですし、生涯をかけて踏破するというのいいでしょう。大事なのはまず1歩目を踏み出すということ。
コロナ禍で海外に行けなくなったことで、国内旅行が中心になり、日本という国の美しさを再発見した人もいるかと思います。「JAPAN TRAIL®」はそれをさらに深堀りできる構想で、まだまだ知られていない自然や歴史、文化だけでなく新しい出会いが待ち受けています。
コンセプトは「日本列島を貫く歩く山旅の道」。それも約1万kmもあり、さらに第二次ルートについても検討されているとのこと。この道を自分の足で駆け抜けるのは、ロマンしかありませんよね。せっかくランナーとして走れる体力がついたわけですから、全制覇に向けて走り始めませんか?
まずはJAPAN TRAIL®の公式サイトをチェックしてみてください。そしてこの夏休みのスケジュールに組み込んでみましょう。きっと日本という国をもっと好きになるきっかけになるはずです。
JAPAN TRAIL®公式サイト:https://japantrail.jp/
JAPAN TRAIL® ルート 概要
JAPAN TRAIL®は日本ロングトレイル協会に加盟する全国約30団体が管理するトレイルをはじめ、登山道や自然歩道など、沖縄から北海道まで日本列島を縦断するルートを提唱・提案し、約1万kmにおよぶルートの一部を紹介し、通行可能な情報について随時ウェブサイトで公開。
ルート概要としては、沖縄・奄美の島々を歩き、開聞岳から九州の山々を越えて本州へ。山陰や北陸を経由して北アルプスを縦走し、さらに富士山麓を通ります。そして、上信越・東北の山々を縦断し、北海道の果て・知床の羅臼岳へ――。
すべて歩くもよし、部分的に歩くもよし、誰もが自由にカスタマイズできる歩く旅「Hiking Nippon」をスタートさせましょう。
ちなみに、日本ロングトレイル協会の加盟トレイルで、第一次案ルートに入らないトレイルは、「JAPAN TRAIL PLUS」として表示されます。また、現時点でのコースは暫定であり、歩いた利用者の意見、その他関係者の要望・意見などを参考に今後変更される可能性もあります。
JAPAN TRAIL® アプリ 概要
JAPAN TRAIL®ではただコースを提示するだけでなく、ルートマップや達成率、トレイルの情報を確認できるアプリも用意されています。しかもマイページでは、トレイル計画や過去の記録などを確認できるようになっています。もちろんiPhoneとAndroidどちらでも利用できます。
●JAPAN TRAIL® ルートマップ(国土地理院地図)の表示
マップにトレイルのルートを表示、アプリ内で作成可能なトレイル計画に関連する情報(距離・高低差など)を表示します。
●トレイル・インフォメーション
参考となる区間情報の閲覧が可能。
●マイページ機能
作成中のトレイル計画や歩行距離・歩行時間・ルートの高低差・カロリー消費など過去のトレイルの記録を確認することが可能です。
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id1627457667
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.japantrail.trailapp
JAPAN TRAIL®公式サイト:https://japantrail.jp/