これって旅ランにぴったりじゃない?神奈川県が策定した14本のサイクリングルートが完成!

これって旅ランにぴったりじゃない?神奈川県が策定した14本のサイクリングルートが完成!

神奈川が県内の魅力あるスポットを自転車で巡るおすすめのルートプランとして、14本のサイクリングルートを市町村や地域団体等と連携しながら策定しました。そのサイクリングルートを見てみると、旅ランに使えそうなルートがいくつもありました。

100kmを超えるようなロングコースもあれば、20km以下のショートコースもあるので、走力に合わせて楽しめます。いつもと違うコースを走ることで、知らなかった絶景や食べたことのないグルメに出会えるチャンス。関東のランナーさんはぜひ全コース制覇を目指してみてはいかがでしょう。

Advertisement

神奈川の豊かな自然を満喫できる14ルート

今回策定されたのは、海沿いの太平洋岸自転車道、相模原の山間部から相模川沿いに相模湾を目指すルート、三浦半島を一周するルート、「ヒルクライムの聖地」と呼ばれるヤビツ峠にチャレンジするルートなど、神奈川の海、山、川を満喫しながら歴史や文化、グルメなどが楽しめるルートになります。

ロードバイクの初級者から長距離を走るベテラン、レンタサイクルを利用する観光客など幅広い層のサイクリストの方に楽しんでもらうために、体力レベルなどに応じたバリエーションを展開しており、もちろんランニングでも利用できます(部分的にランナーが走れない箇所もある可能性がありますのでご注意ください)。

また、神奈川県とモンベルが連携し、全国のアウトドアファンに人気の高い「ジャパンエコトラック」のルートマップシリーズを活用したサイクリングマップを作成しています。グルメや観光スポットのほか、トレッキング、パドルスポーツ、キャンプ場などアウトドアスポットの情報を多数掲載。

マップは全国モンベル直営店(123店)、県内市町村、観光協会、各地域県政総合センターなどで配布していますが、おすすめはパンフレットよりも多くの情報(立ち寄りスポットなど)が掲載されている無料アプリです。

アプリではエリア、走行距離、体力レベルなどから適切なルートを探せる「ルート検索機能」や、ルート上の自分の現在地が確認できる「GPS地図機能」、現在地の標高や残りの距離などが確認できる機能などが搭載されています。

また、ジャパンエコトラックのサイトでもパンフレットのPDFデータやルートの詳細情報が掲載されています。神奈川県のサイクリングルートだけでなく、全国各地のサイクリングルートやトレッキングルートを検索できますので、ぜひ最寄りにルートがないかチェックしてみてください。

URL:https://www.japanecotrack.net/

ランニング情報カテゴリの最新記事