削ぎ落とさない美学!リーボック「ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1」

リーボックはこれまでランニングシューズの常識を覆す、圧倒的に新しい技術を取り入れた商品を発売してきました。小さな枠に収まらない、尖ったコンセプトでランナーを自由なランニングの世界へと導いています。

注目されている片足100gのフロートライドラン ファスト プロもそのひとつではありますが、勝負に勝つためのランニングシューズというのは、どことなくリーボックらしくない部分でもあります。

勝ち負けを超えたところに価値観を求める。そういったリーボックらしさを求めているリーボックファンも多いかと思います。

高いパフォーマンスを選ぶべきなのか、それとも独自性を貫くべきなのか。その問題に対するリーボックの答えが示されました。「ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1」はパフォーマンスもデザインも独自性も諦めない欲張りな1足です。

ベースとなるランニングシューズは、2009年に登場した初代「ZIG」です。アウトソールのジグザグ形状が高い推進力を生み出すことから、 “ドーピングシューズ”と呼ばれ、あるマラソン大会では着用が禁止になるほど、高いパフォーマンス力を誇ったシューズです。

今回開発された「ZIG KINETICA」は、リーボックの最新技術であるフロートライドフューエル、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3層構造の「ZIG Energy システム」を搭載しています。

また、ジグザグになっているアウトソールは高いクッション性を備えているだけでなく、13度に開くことで “ドーピングシューズ”ZIGの推進力を再現しています。

ゴムバンドのような伸縮性を持つウェブ(蜘蛛の巣)型アウトソールが
強い推進力を生みだし、高いパフォーマンス力を担保

単純な復刻ではなく、コンセプトを活かしつつ最新技術を融合させているところに、「ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1」の魅力があります。

そして、他社のランニングシューズには見られない思い切ったアッパー部のデザインは、世界的なデザイナーであるIan Paley氏が手掛けています。ランニングシューズらしくない外観ですが、よく見ると機能性も兼ね備えたデザインに仕上がっています。

特徴はフィット感を調節できるガイダンスバンドで、ランナーが自分で取り外せる構造になっています。

ランニングシューズは無駄を削ぎ落としていくことで洗練されていきますが、本当にそれでいいのか?そんな提言をしているかのように、機能もデザインを妥協しない1足になっています。

価格は19,800円と決して安いものではありません。フルマラソンを3時間以内に走るようなシューズでもありません。

それでもオリジナリティを出すことができるアイテムですので、手にしたときの満足度に十分に見合うはずです。誰にでもおすすめできるランニングシューズではありませんが、気になるという方はリーボックの公式HPをチェックしてください。

https://reebok.jp/running/zig/

発売は2019年11月8日(金)と12月4日(水)。普通のランニングシューズとは少し違った感覚になるかと思いますので、まずは店頭で試し履きされることをおすすめします。

目次

ZIG KINETICA CONCEPT TYPE 1商品概要

[EG8914]ホワイト/ブラック/ルナブルー
[EG8915]サンドストーン/ブラック/エメラルドアイス
[EG8913]ブラック/アロイ/ローズダスト
[EG7477]サンドストーン/ホワイト/ローズダスト
価格19,800円(税込)
サイズ22.5cm~30.0cm、31.0cm
発売日2019年11月8日(金)
EG8914/ EG8915

2019年12月4日(水)
EG8913 / EG7477
販売店舗リーボック オンラインショップ
リーボックストア 渋谷
リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE)
アトモス ハラジュク
atmos BLUE Omotesando
atmos Shibuya
GR8
KICKS LAB.
mita sneakers
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次