ピッチ走法のランナーさんおまたせしました!アシックス「METASPEED Edge」が6月4日発売開始

トップアスリートも着用し、様々な大会で結果を出しているアシックスのMETASPEEDシリーズ。すでにストライド型走法向けのMETASPEED Skyが発売されており、ピッチ型走法向けのMETASPEED Edgeを心待ちにしていたランナーも多いはず。

そんなMETASPEED Edgeが、2021年6月4日から発売されることになりました。アシックスの公式HPに走法診断ツールも登場し、自分に最適なMETASPEEDを選定してもらえるサービスも開始します。自分に最適なモデルでこの秋の自己ベスト更新を目指しませんか?

目次

ピッチをコントロールしやすいソールデザイン

METASPEEDシリーズはアシックスの最新テクノロジーが搭載された、レースに勝つためのハイパフォーマンスモデルです。厚底✕カーボンプレートといったレースシューズのトレンドを抑えつつも、片足200g以下と軽量で、接地面積を広くしたことで安定感も得られる構造になっています。

アシックスらしいのは、「ストライド型走法とピッチ型走法で最適なランニングシューズは違う」と判断したこと。すでにストライド型走法用のMETASPEED Skyが発売されており、ピッチ型走法のランナーはMETASPEED Edgeの発売を心待ちにしていたのではないでしょうか。

フォーム材「FF BLAST TURBO」の厚みをMETASPEED Skyより抑えており、さらにかかと部 から前部にかけて8mmの傾斜差(8mmドロップ)をつけることで、ピッチをコントロールしやすくなっています。ピッチを調整しながらもストライドが自然と伸びるので、これまでよりも少ない歩数でゴールできます。

歩数が少なくなれば足へのダメージも減るので、レース後半の失速を防ぎやすく、レース翌日の疲労感も軽減されるはず。アシックスはサブ2.5を狙うためのシューズとして位置づけしていますが、トップアスリートでなくてもランニングと真剣に向き合っているシリアスランナーに履いてもらいたい1足となっています。

走法診断ツールで自分に最適な1足を選ぼう

METASPEED Sky:ストライド型走法
METASPEED Edge:ピッチ型走法

METASPEEDは走法ごとに2種類のモデルがありますが、ほとんどのランナーが自分の走法がどちらなのか把握していませんよね。なので、どちらが自分に最適なのか分からずに迷ってしまうかもしれません。でも安心してください。6月4日からアシックスの公式HPに走法診断ツールが実装されます。

走法診断ツールを使うには、自分のピッチを事前に計算しておく必要があります。レースペースとそれよりも30秒/km程度遅いペースの計2回を、ランニングアプリやスマートウォッチなどで計測して平均のピッチ数/分を算出しておきましょう。あとはその数値をサイトで入力するだけで走法が提示されます。

QRコードを読み込むと診断ツールを利用できます。

METASPEED Sky/Edge おすすめ判定ツール

自分の走法を知っておくことは、トレーニングの質を高めるのにも有効ですので、METASPEEDシリーズの購入をまだ考えていないという人も、ぜひ利用してみましょう。もちろんMETASPEEDシリーズの購入にも役立ちますので、どちらを買えばいいのか迷っている人は参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次