プレート搭載で省エネ!ロングトレイル用シューズ「MONTRAIL™ TRINITY AG™ 」

トレランの世界ではレースの距離が100kmくらいは珍しくなく、100マイル160kmを走る大会がいくつもあります。そんなロングトレイルを走り切るには、できるだけ楽して走ることが求められます。MONTRAIL™ TRINITY AG™はまさにそんなロングトレイルを走るための1足。

ソールに樹脂プレートを内蔵したことで、地面を蹴らなくても推進力を得られる設計となっています。クッション性と安定性も高く、筋力が備わっていなくても快適にトレイルを走れるので、これからトレランを始めようと考えている人にもおすすめです。

目次

樹脂プレートと高いグリップ力で走りをサポート

トレイルランナーをフィニッシュラインまで届けることがトレランシューズの役割。100kmを超えるようなロングトレイルを走る場合、トレランシューズに求められるのは「楽に走れる」ことです。できるだけ省エネで前に進めれば、レース後半になってもしっかりと走り続けられます。

そのためにモントレイルが開発したのが、樹脂プレート内蔵のトレランシューズです。樹脂プレートの反発により、ほどよい推進力が生まれ、地面を強く蹴らなくても足が前に押し出されるので、エネルギーロスを最小限に抑えられる1足です。

さらに、硬度の異なる2層のミッドソールによって高い衝撃吸収性と反発性を実現。アッパーのフィット感も高く、踵がブレにくいのもMONTRAIL™ TRINITY AG™の魅力のひとつ。軽量に仕上がっているのもあり、しっかりとした一体感でトレイルを駆け抜けることができます。

Trinity独自のラグデザインによってグリップ力を高めており、ドライな路面だけでなくウェットな路面でも滑ることなく前へ進めるといった特徴も備えています。ロングトレイル用となっていますが、足に優しくスピードも出しやすいので、ロードをメインにしているランナーがトレランを走るときにもおすすめの1足です。

アスリートインプレッション

Columbia Montrailアスリートである石川弘樹さんと枝元香菜子さんが、MONTRAIL™ TRINITY AG™を実際に履いて、その感想を公開しています。購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

石川弘樹

フィット感/プロテクション/アッパーの印象

モントレイルシューズにおいて今までにない感覚のフィット感。 足全体をソフトに包み込む感じかあります。急な下り斜面、長い下りでの足の甲及び指先へかかる抵抗や負担がありませ んでした。動きの中での左右の振れ、着地の衝撃に対して しっかりとホールドしてくれる感覚があります。どこかがあたるとか抵抗があるとかそういった心配がありませんでした。

ヒールの収まり具合も自分には良く、しっかりと踵から甲、指先までフィットした履き心地です。斜めのシューレースの形状、 幅広のシューレースが甲へのピンポイントへの圧を散らして くれるので足全体がホールドされている感があります。

内臓プレートが生み出す推進力について

地面を蹴り出すタイミングで従来は自分の力を地面にしっかり伝えて自分が前に出ていく、進んでいくという走り方、推 進力でしたが、このシューズは着地から蹴りだしでの流れの 中で足が軽く感じ、前へ出て行く、足を運び出す感覚が軽い というか柔らかいというような感じがします。凹凸を飛び越 えたりする感覚もしなやかに動ける体感がありますね。

枝元香菜子

ロングレース向けに設計されているため、クッション性と安定性があり、 足全体を包み込むようなフィット感があります。また、足をスムースに運ぶことのできる推進力が得られる上、軽量なのでロードもトレイルも良い感覚で走ることができました。

第7回 FunTrails Round 秩父&奥武蔵 100K(FTR100K)106km D±6536mでMONTRAIL™ TRINITY AG™を着用し、女子優勝(16:27:39)。

MONTRAIL™ TRINITY AG™ 商品概要

Men’s:813(Red Quartz, Black)
Men’s:464(Collegiate Navy, Fission)
Women’s:317(Deep Water, Bright Plum)
品番Men’s:BM8310
Women’s:BL8310
価格17,600円(税込)
サイズMen’s:25.0-29、30.0cm
Women’s:22.5-26.0cm
カラーMen’s
・813:Red Quartz, Black
・464:Collegiate Navy, Fission
Women’s
・317:Deep Water, Bright Plum
ドロップ8mmドロップ
重量Men’s:290g
Women’s:240g
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次