サブ4挑戦の新定番!カーボンプレート搭載ランニングシューズ「S4」がアシックスから登場

マラソン大会で厚底シューズを履くという人が増えてきましたが、ほとんどの厚底シューズがサブ3やサブ2.5を狙うためのもの。サブ4に挑戦する人にとってはオーバースペックですし、何よりも求められる機能が違うわけで、そうなるとサブ4向けのモデルが欲しいところです。

そんな要望に応えてくれたのがアシックスです。2023年2月16日から発売になる「S4」は、まさにサブ4に挑戦する人のためのカーボンプレート搭載厚底シューズになります。いつかサブ4を達成したくて日々のトレーニングを積み重ねている人はしっかりチェックしておきましょう。

目次

サブ4が壁ではなく通過点になるランニングシューズ

「S4(エスフォー)」はサブ4達成のために日々のトレーニングを積み重ねているランナーのための1足です。「Speed(スピード)」「Stability(安定性)」「Safety(安全性)」「Sub4(サブ4)」の4つの要素を備えていることから「S4」と名付けられました。

特徴はカーボンプレートをミッドソール内の前部から後部にかけて搭載していることで、プレートはV字形状とし、つま先に向かって下がるよう傾斜を付けて配置することで、着地から蹴り出し時の足の動きを安定させ、効果的に身体を前方向へ推進させる構造になっています。

さらにミッドソールは2層構造で、上層部には「METASPEED」シリーズにも搭載している独自開発の軽量クッションフォーム材「FF BLAST TURBO」を採用。着地と同時に変形、圧縮し、素早く元の形状に戻ることで、跳ね返るような感覚が得られ、ストライドを伸ばせます。

アッパーには軽量で通気性に優れた「モーションラップアッパー」を採用しており、高い追従性を実現するだけでなく、心地よいフィット感を得られます。アウトソールは優れたグリップ力を発揮する「ASICSGRIP」で、広い面積に配置することで、サブ4ランナーに求められる安定感のある着地が可能になっています。

無駄を省いたシンプルで美しいデザインも魅力的な1足。アシックスはサブ4が壁でなくなるシューズとしていますが、おそらくそれ以上のポテンシャルを持ったランニングシューズ。サブ4達成だけでなく、そこを通過点にしたいランナーにもチェックしてもらいたい定番シューズの登場です。

サブ4に挑戦するためのフルマラソンレース「Challenge 4」開催

フルマラソンでのサブ4(4時間未満での完走)を目指すランナーを対象としたフルマラソンレース「Challenge 4が5月14日(大阪)と5月27日(東京)に開催されることが決定しました。2月9日からRUNNETでイベント申し込みスタート。

アシックスオンラインストアではイベント参加権とランニング専用プログラム「ASICS Running Program」がセットになったランニングシューズ「S4」を先行発売します。サブ4達成を目指すランナーに寄り添い、シューズだけではなく、レースおよびトレーニングプログラムを展開することでサブ4達成を後押しします。

内容の詳細は下記の特設サイトをご参照ください。

Challenge 4特設サイト:https://challenge4.jp/

S4 商品概要

品番1013A129
サイズ22.5-29.0cm
ウィズスタンダード
カラーハザードグリーン×ホワイト
発売日先行販売:2023年2月16日
一般販売:2023年2月23日
※先行販売はアシックスオンラインストアで実施されます。
価格22,000円(税込)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次