走れる体は食事から!駒澤大陸上部によるレシピ本「駅伝ごはん」

ランナーにとって重要なのはトレーニングと睡眠、そして食事。この3つが揃ってはじめて強いランナーになれます。ただ仕事が忙しくて、食事はコンビニ弁当ばかりという人もいますよね。食事が大切なのはわかっているけど、栄養まで考えると難しすぎるという人も。

食事を改善して走力アップを目指したいけど、具体的にどうしていいかわからない。そんな人におすすめのレシピ本「駅伝ごはん」が発売になりました。大学駅伝の強豪・駒澤大陸上部の寮ごはんを、家庭でつくりやすいレシピにして紹介してくれるオールカラーの1冊です。

目次

練習メニューごとに何を食べればいいのかがわかる

「駅伝ごはん」レシピのポイントは「栄養たっぷり、手間なく時短で、おいしくてほっとできる」ものであること。それらを、体づくりの目標や気になること、悩みに合わせて最適なレシピを見つけられるようになっています。

さらに、駅伝選手がどんな練習の日に何を食べているのかが公開されています。リカバリー、持久力アップ、骨の強化、貧血予防など、目的に合わせた栄養を確保するための献立のポイントが解説されているので、ポイントを抑えつつ自分なりのアレンジも可能です。

掲載されているレシピ数は46もあり、忙しい人でも簡単に作れるような時短アイデアも紹介。本格的に忙しいときも、しっかりと栄養を摂ることができるように、冷凍食品や惣菜などを使って手間を省いて栄養アップするレシピも。

ランナーは厳しいトレーニングだけでは成長しません。トレーニング効果を最大限に引き出したい。トレーニングの質そのものを上げてワンランク上を目指した。そう考えている人にとって「駅伝ごはん」は手にしておきたい1冊です。

書籍情報

書名:駅伝ごはん 駒澤大学陸上競技部のスポーツ応援レシピ
著:大八木京子(駒澤大学陸上競技部寮母・栄養士)
出版社:ベースボール・マガジン社
ISBN:978-4-583-11411-8
体裁:B5判オールカラー
定価:1,980円(本体1,800円+税)
発売日:2021年12月22日

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次