お正月は初詣ランで1年間安全に走れるように祈願しよう

8b05791ada1caae1606904f6d388c5d8_m

お正月は家から一歩も出ずにという人は最近少なくなってきましたが、それでも練習はお休みというランナーは多いのではないでしょうか。お正月の予定が買い物だけというランナーさんにぜひしてもらいたいのが初詣ランです。

難しいことはありません。神社まで電車ではなくて走っていけばOKです。近所の神社をスタートにして、神社巡りをして1年間の安全を祈願しましょう。

まずは初詣ランのコースを組もう

f6b86a646e5771bd1fb210a7f6abde1c_m

長すぎても短すぎても面白くありませんので、15〜20kmくらいのコースを組んでみましょう。スタートは地元の神社にするのがベストですが、東京や大阪のような大都市や京都や鎌倉のような古都なら、そこに移動してコースを組むのもいいでしょう。

ただし、地元の神様の挨拶が先です。できれば近所の神社をスタートにして、15〜20kmくらい走れるようにコース設定をしてください。もしくは近所に七福神があるような場合は、距離は短くてもそれらを巡るのもご利益がありそうです。

七福神巡りウォーキング:http://7.longseller.org

仲間と一緒に走る場合は、一番走れない人の走力に合わせて設定してください。新年早々走り疲れるよりも、少し余力があるくらいがちょうどです。

体を冷やさないようにインナーウェア着用する

82274f44dea188d89907ddd181a156e0_m

そもそも汗をガンガンかくような走りをする必要はありませんが、それでも走っていれば自然と汗をかいてしまいます。走っているときはそれでもいいのですが、大きな神社に初詣に行くと、待ち時間が発生します。

この時間で汗をかいて体を冷やしてしまわない工夫が必要です。できればコンパクトに収納できるダウンを1枚持っておきたいのと、汗を吸収して肌を乾燥してくれるインナーウェアを着用しましょう。

初詣ランにかぎらず、冬場のランニングはインナーウェアの有無で体の冷えがまったく違いますので、1枚くらいは持っておきましょう。1枚何千円もするようなインナーウェアは不要です。他の競技の部活用に売られている1枚1000円前後のインナーウェアで十分ですので、年末に購入しておきましょう。

もちろんタオルも持っておきましょう。汗をかいたらすぐに拭くことが、風邪対策になります。待ち時間に体を冷やさないために、できる準備はすべてしておきましょう。

それでも寒気がしてきたら、ランを中断して温かいお店に入って体を温めるようにしてください。

おすすめ初詣ランコース東京編

81e3883a076c49165acc159c4177eb34_m

全国各地の初詣ランコースを紹介するのは難しいので、ここではまず東京の初詣ランコースを紹介します。

1.浅草・浅草寺
2.神田・神田明神(4km)
3.湯島・湯島天満宮(1km)
4.飯田橋・東京大神宮(2.7km)
5.溜池山王・三枝神社(3.5km)
6.明治神宮(4.5km)

浅草寺をスタートして、東京を横切る形で明治神宮を目指します。15.7kmですのでそれなりに走りごたえもありますが、都内ですといつでもエスケープすることができるため、仲間と走るときに便利です。

明治神宮周辺ですと元旦から開いているお店も多くありますので、そのまま新年会というのもいかがでしょう?

おすすめ初詣ランコース大阪編

b706d9d5501990920b020e8e8b179ec7_m

大阪も神社巡りに適した場所ですので、おすすめしたいコースがいくつもありますが、なにわ七福神をつなげてみました。

1.今宮戎神社
2.住吉大社(5km)
3.平野・大念仏寺(6.7km)
4.四天王寺(4.8km)
5.太融寺(6km)
6.大阪天満宮(1.3km)
7.四條畷神社(14.2km)

縁起のいいとされる、なにわ七福神ですが、残念ながらすべてを走って回ると38kmになります。1日かけて回る旅ランには最適ですが、新年早々この距離は辛いという人は、四條畷神社だけ電車でお参りしましょう。

それでも約24kmありますので、走りごたえのあるコースになっています。どの寺院も混雑が予想されますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

全国各地の走りの神様・韋駄天様

07ae21b5f588b4ef1568fecf867bef0d_s

最後に全国各地の走りの神様・韋駄天が祀られている神社を紹介します。近所に走りの神様がいるランナーはぜひ初詣で自己ベスト祈願を行いましょう。

東京・稲足神社・新宿韋駄天尊
東京マラソンのスタート地点近くに祀られている韋駄天様です。小さい祠ですので見逃さないように注意しましょう。
http://www.inatari.or.jp/idaten/goyuisyo.html

神奈川・天神社(北野天神社)
向ヶ丘遊園から徒歩で会いに行ける韋駄天様です。有名なマラソン選手やサッカー選手などがお参りに来る神社です。
http://kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=79&cd=1201079&scd=&npg=18

広島・修善院
修善院はトップアスリートのシューズが奉納されている、ランナーの聖地のひとつです。修善院のある世羅は駅伝の強豪校・世羅高校があることでも知られています。
http://tabetainjya.com/archives/cat_27/post_3139/

東京・大観音寺
人形町にある大観音寺も韋駄天様が祀られています。こちらも東京マラソンを走るランナーに人気の高い韋駄天様です。
http://ningyocho.biz/jinjya/daikannon/

スポンサーリンク

スポンサーリンク