「フルマラソンを初めて走る人へ」ランニングシューズの選び方

sea-391686_1920

「フルマラソンを初めて走る人へ」の4回目です。
今日はランニングシューズの選び方についてお伝えしようと思います。

フルマラソンの出場が決まったからシューズも新調しちゃおうかなという気持ちすごくわかります。特に東京マラソンや大阪マラソンみたいな華やかな大会に出るばあい、これまで履いていたボロボロのシューズじゃちょっと悲しくなりますものね。

本当は慣れ親しんだシューズが一番なんですよ。

シューズを新調するとき「フルマラソンだからこれまでよりも厚底なシューズを」と考えた人、ちょっと待って!安易に選んだら残念な結果になってしまいますよ。

距離が長くなればなるほどクッションを効かせたくなる気持ちはわかります。でもシューズのクッションを過信しないでください。フルマラソンはクッションに頼るのではなく、クッションが必要のない走りを目指すほうが大切です。

まず、シューズを新調するとき、大型スポーツ店やアウトレットではなくランニング専門店に行ってください。有名なところでアートスポーツやStepでしょうか。ネットで調べて最寄りのランニング専門店を見つけましょう。

ランニング専門店のスタッフの知識は素晴らしく、お店においてあるシューズ1足1足の特性を理解しています(全員とは言いませんが)。いままで履いてきたシューズと、自分の走りの傾向などを伝えて、どのシューズがいいか相談してみましょう。

ちゃんとしたシューズを選ぶのは本当に時間がかかります。なのでできればお店にお客さんが少ない時間帯に行くことをオススメします。

ランニング専門店のスタッフはシューズに関する主治医みたいなものです。ぜひあなたにぴったりなスタッフを見つけていろいろ相談してみましょう。

連載「フルマラソンを初めて走る人へ」
第1回 走るよりも歩くことから始めよう
第2回 ラン仲間を見つけよう
第3回 ハーフマラソンのエントリーをしよう
第4回 ランニングシューズの選び方
第5回 大会中の服装について
第6回 レース中の給水はこまめにしよう

スポンサーリンク