繋がれる!絆がもっと強くなる「第7回 日産スタジアム5時間耐久リレーマラソン」

マラソンは個人競技ではありますが、ラン仲間が一緒だといつも以上に頑張れたりしますよね。そんなラン仲間とチームを組んで駅伝やリレーマラソンに出場すると、普段以上のチカラを発揮できたりするものです。

一緒に走れる人がいるなら、ぜひ1年に1回だけでもチームを作ってリレーマラソンに出場してみてください。

リレーマラソンを選ぶときの基準としては「利便性の良さ」というのはとても重要です。みんながアクセスしやすいという意味で、日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンはとてもおすすめの大会です。

ここではそんな日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンについて、その魅力や楽しみ方を詳しくご紹介していきます。

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンはどんな大会?

● 2019年12月15日(日)に開催
● 日産スタジアムで開催
● 1周約1.5kmのコースを5時間リレー
● 42.195kmリレーマラソンなら1人でも参加OK

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンのいいところ

● 日産スタジアムのフィールドを走れる
● 走力に合わせて走る回数を自由に決められる
● マッチングの部ならラン仲間が増やせる

目次

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンの特徴

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンはその名前の通り、横浜にある日産スタジアムのフィールドを拠点に、1周約1.5kmのコースをリレー形式で繋ぐマラソン大会です。種目は3種類あります。

● 5時間リレーマラソン
● 42.195kmリレーマラソン
● 親子マラソン(1.5km)

42.195kmリレーマラソンは制限時間が5時間ですので、5時間リレーマラソンとほとんど変わりませんが、速いランナーが揃えば、2時間台で終わらせることもできます。

リレーマラソンはいずれも1チーム最大15名までで、42.195kmリレーマラソンは1人での参加も可能です。リレー形式ですので、1人が何周走ってもかまいません。走力が高い人にたくさん走ってもらい、上位を狙うのもいいでしょう。

また5時間リレーマラソンはチームの部だけでなく、1〜4人のグループをマッチングさせて1つのチームを作るマッチングの部も用意されています。1つの女性グループに複数の男性グループが加わるスタイルで、大会側がチームのバランスを考えて編成してくれます。

マッチングの部は「はじめまして」の状態から始まりますが、レース後にはスタジアム内で表彰式やアフターパーティーがありますので、ここから親睦を深めていくこともでき、ラン仲間を増やす絶好のチャンスです。

もちろんチームの部で、ラン仲間との結束を強めるのにもおすすめです。普段は切磋琢磨する関係でも、この1日だけは仲間に繋ぐことだけを考えて走りますので、自然とラン仲間との絆が深まるはずです。

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンの楽しみ方

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンをラン仲間と走るにあたって、幹事役の人がすぐに考えるのが「打ち上げ」をどうするかですよね。でも安心してください。新横浜には居酒屋がたくさんあります。

協賛に「魚民」が入っていますので、きっとレース直後からお店が開いているのではと期待していますが、そうでなくても飲食店がいくつもありますので、打ち上げの場所で心配する必要はありません。

レース中もキッチンカーが出て、スタンドなら飲食が可能です。待ち時間は仲間を応援しつつも、リラックスしながら過ごすようにしましょう。

ちなみに日産スタジアムは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会サッカー(男子)の決勝の舞台になることが決まっていて、2019年にはラグビーのW杯決勝が行われますので、2002のサッカーW杯と合わせて3つの国際大会の決勝戦が行われることになります。

スタジアムにはW杯のメモリーも含めて、いろいろと見どころがありますので、待ち時間にラン仲間とスタジアムのコンコースなどを探索してみてください。そうこうしていると、5時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。

ちなみに、この日はスタンドへは無料で入れます。家族や走らない友人も誘って、一緒に大会を楽しんでもらいましょう。

過去大会のおすすめレポート

タムタムランニングクラブ
色々準備して臨んだ、日産スタジアム5時間耐久リレーマラソン

山雅後援会 東京支部
第3回日産スタジアム 5時間耐久リレーマラソンに参加しました

~高尾山走術研究所~
第1回日産スタジアム5時間耐久リレーマラソン(おっさんの祭典)報告

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンアクセス

日産スタジアム5時間耐久リレーマラソンは、日産スタジアムで開催されますので、最寄り駅は新横浜もしくはJR横浜線の小机駅です。小机駅周辺にもコンビニがありますので、レース前の買い出しも可能です。

小机駅から:徒歩13分
新横浜駅から:徒歩15分

メンバーがアクセスしやすい駅で集合して、会場へ向かいましょう。リレーマラソンは11時開始で5時間走ることになりますので、レース中の飲食物などは、会場入りする前に購入しておきましょう。

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次