涼しく爽やかな準高地を走ろう!「第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱ」8月22日開催

トレランのレースに出てみたいけど、いきなり本格的なレースというのは不安という人もいますよね。そんな人におすすめの大会「第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱ」が今年8月22日に富士山南麓2合目の複合型リゾート「PICA富士ぐりんぱ」(静岡県裾野市)で開催されます。

本格的なソロ10kmコースだけでなく親子で走れる2kmや3kmのコース、そして仲間とタスキをつなぐ20kmリレーと走力に合わせて楽しめる内容になっています。遊園地「ぐりんぱ」へも追加料金なしで入園できるなどの特典もあり。今年の夏の思い出づくりにラン仲間と一緒にいかがでしょう。

目次

標高が高いので夏でも涼しくて気持ちよく走れる

第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱは富士山南麓2合目の遊園地「ぐりんぱ」を起点とし、スノーパーク「yeti」を周回する高低差約150m・10kmを走るトレランレースになります。コースの標高1,250~1,420mなので、夏場の開催ですが涼しくて走りやすいのが特徴です。

10kmのレースだけでなく、2〜4人で走る20kmのリレーや、同じコースを1人で走る種目も用意されており、走力に合わせて種目を選ぶことができます。おすすめなのは高低差を楽しめる10kmコースですが、トレーニング目的なら20kmソロもいいかもしれません。

種目
・10km
・20km(2kmコースを10周)
・20kmリレー(2kmコースを10周)
・3km(9~15歳・親子)
・2km(6~12歳・親子)

もちろんラン仲間と20kmを走るのもいいでしょう。4人で挑戦すれば1人4〜6kmを走ることになり、程よい疲労感と充実感を得られるはずです。そのあとに遊園地を満喫すれば、充実の1日になるはずです。もちろん、応援だけという人も入場券を購入すれば会場に入れます。

ぐりんぱの敷地を走るので、他のマラソン大会のように自治体や地元に配慮して中止になる確率はとても低いのも第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱの魅力のひとつです。中止になってがっかりということもなく、観光も含めてスケジュールを立てやすいのはありがたいですよね。

夏場はなかなか追い込んだ練習をしにくいもの。秋マラソンに向けて、しっかりと走り込むためにも仲間を誘ってトレランレースを楽しんでみませんか?先着順になっていて、募集人数もあまり多くないので、気になるという人は早めにエントリーしてください。

第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱにエントリー

入園券付きなので1日遊べる

参加費には「ぐりんぱ」の入園券が付いてきます。さらに乗物5回券付きのプランもあり、観覧車やアトラクションを楽しめます。子供向けのアトラクションが多いのですが、日本最大級の立体迷路などもあり、大人でも十分に遊べるようになっています。

ペットも入場できるので、レースの後にワンちゃんと一緒に遊べるのも「第1回裾野トレイルラン in PICA富士ぐりんぱ」ならではの魅力です。

仲間と走ったあとに童心に帰ってアスレチックを楽しむ。そんな1日を過ごしてみるのはいかがでしょう。近くには富士サファリパークもあり、少し足を伸ばせば沼津漁港で海の幸もいただけます。コロナ禍でラン仲間と遊ぶ機会が減っていますが、ぜひ夏のイベントとして検討してみてください。

開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次