エントリーは本日23時59分59秒まで!「週末ひとりTATTAマラソン」

各地のマラソン大会が中止になり、モチベーションが下がっているランナーのために月刊ランナーズ・RUNNET・アールビーズスポーツ財団主催で4月に開催されたバーチャルマラソンの「週末ひとりTATTAマラソン」。実はこの週末に第2回目が開催されます。

参加するには事前エントリーが必要で、それが本日の23時59分59秒までということで、ギリギリでのご紹介になってしまいましたが、内容をチェックして気になるという人はぜひエントリーしてみましょう。

目次

「週末ひとりTATTAマラソン」とは

週末ひとりTATTAマラソンはGPSトレーニングアプリ「TATTA」を使って、距離とタイムを計測し、フルマラソンもしくはハーフマラソンの距離を1回で走り切ることだけがルールの大会です。いつスタートしてもOKですし、どこを走ってもいいんです。

制限時間すらないので、1日かけて走ってもOKです。

バーチャルマラソンですが参加費が発生します。でもランナーズポイントが500ポイントもらえます。オリジナルランナーマスクとアミノバイタル(R)製品セットもありましたが数量限定で終了しています。

参加費がかかるなら1人で走ったほうがいいじゃないかと思うかもしれませんが、週末ひとりTATTAマラソンはちゃんと完走証明書が授与され、さらには「1歳刻み」「都道府県別ランキング」も発表されます。

すでに3,400人ものエントリーがあり、かなり大規模なイベントになっています。おそらく来月以降も開催されるかと思いますが、継続参加して自分の順位を上げていくのも面白いですよね。これから暑くなるのでタイムは期待できなくなりますが。

ちなみに発売中のランナーズ7月号で「週末ひとりマラソン完走法」を細かく紹介していますので、エントリーした人はチェックしておきましょう。

「週末ひとりTATTAマラソン」開催概要

  1. RUNNETでエントリー
  2. GPSトレーニングアプリ「TATTA」上でアクティビティ、練習ランキングを公開設定する(TATTA画面右上のメニューバーの各種設定より公開・非公開を選択)
  3. 期間中に「TATTA」でエントリーした種目の距離を走る
  4. 記録証の発行(メール)
  5. ランキング公開

GPSトレーニングアプリ「TATTA」がないと参加できませんので、エントリーしたらスマホにインストールしておきましょう。またTATTAとRUNNETアカウントの紐付けも必要になります。紐付けできていない場合には、アプリを再インストールして初回起動時に紐付けしてください。

もちろんGPSランニングウォッチで連携した記録でもOKです。ただし、手動で入力した記録は対象外ですので注意してください。

また暑さには十分注意して走りましょう。体が暑さに慣れておらず脱水症になりやすい季節です。かならず給水できる環境で走りましょう。危険だと感じたら無理に完走しようとせずに、潔くDNFしてください。

公式サイト:https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/

開催日2020年5月30日(土)~ 31日(日)
エントリー締め切り5月29日(金)23時59分59秒
種目フルマラソン
ハーフマラソン
制限時間なし
参加費1,500円(一部を日本赤十字社に寄付)
※ペイパル決済なら手数料無料
参加賞500RUNPO(ランナーズポイント)
「アミノバイタル®」割引クーポン(イベント後にメール配信)
記録表示完走者には「完走証明書」をメール送信
1歳刻みランキング、都道府県別ランキングをTATTA、WEB上に掲載

週末ひとりTATTAマラソンにエントリー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次