AfterShokzイヤホンを無料レンタルして博多の街を街ラン・旅ランしよう!

骨伝導イヤホン「Aeropex」を販売しているAfterShokzが、経済観光文化局と提携して、博多の旧市街のまち歩きを楽しめる音声ARガイドコンテンツに機材協力すると発表がありました。これにより15台の骨伝導イヤホン「Aeropex」が無料レンタルされます。

音声ARガイドコンテンツには3つのコースが用意されており、本来は「まち歩き」に使いますが、もちろん街ランや旅ランとしても使えます。ただ走るだけでなく、博多の街について学ぶことができ、ランニングがより楽しいものになります。

目次

音声ガイダンスで博多の街を楽しく走る

博多の旧市街のまち歩きを楽しめる音声ARガイドコンテンツは、事前に専用の無料モバイルアプリ「SARF」をスマートフォンにダウンロードすることで利用できます。博多旧市街エリア内の観光スポットなどを巡りながら、スポットの解説を聞くことができます。

何気なく通り過ぎてしまうような小さなスポットも、音声ガイダンスによってその歴史を学ぶことで特別な場所になる。その積み重ねでもっと博多が好きになるわけです。オリジナルキャラクター「ナガマサ」による、博多のまちを復興していく音声ドラマ「博多流~はかたながれ~」も楽しめます。

音声ガイダンスは自分のイヤホンでも楽しめますが、無料レンタルされるAfterShokzを使えば、耳をふさがないので開放感があり、周囲の環境音を聞くこともでき、交通状況にも気を配れるので安全に街ランを楽しめます。博多に遊びに行くことがあれば、ぜひご活用ください。

3つのコース

音声ARガイドコンテンツには3つのコースが用意されています。ランニングできる時間や走力に合わせてコースを選びましょう。もちろんすべてのコースを制覇するのもOKです。

博多流~はかたながれ
博多駅~川端通商店街~妙典寺~円覚寺~謝国明の墓~博多町家ふるさと館~櫛田神社など20スポット(徒歩:約2~3時間)

博多伝統文化めぐり
川上音二郎生誕地~櫛田神社~博多伝統芸能館~博多織会館~櫛田神社表参道など9スポット(徒歩:約1時間半)

博多寺社めぐり
出来町公園~若八幡宮~承天寺~龍宮寺~聖福寺~善導寺~大博通りなど14スポット(徒歩:約2時間)

貸し出し場所

  • 博多駅総合案内所
  • 「博多町家」ふるさと館
  • 福岡アジア美術館

手持ちのイヤホンでもOK

音声ARガイドコンテンツは手持ちのイヤホンでも楽しめますが、耳をふさぐタイプのイヤホンは周囲音が聞こえなくなるため、街ランとしては不向きです。とはいえ無料レンタルは15台限定ですし、貸し出し場所まで借りに行く必要があります。

安全なランニングのためにも、この機会に骨伝導イヤホン「Aeropex」を購入するというのもありです。事前にAmazonや楽天市場などで購入しておくのもいいですし、家電量販店でも売られていますので博多のビックカメラやヨドバシカメラでお求めください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次