【連載】ハダシスト重松・サブ3への挑戦 vol.14

いよいよ、2日後にはサブ3挑戦への舞台となる愛媛マラソンがスタートする。愛媛マラソンが開催される松山に実家があり、LCCで格安チケットを手に入れたというのもあって、水曜日には愛媛に入り、順調にコンディションを上げている。

ただし、やらなくてはいけない仕事が山積みで、どこに行っても私は仕事からは逃れられないのだろう。のんびり確定申告の準備でもしようかと思っていたが、いまだに領収書1枚も手を付けていない。思い通りにならないのはマラソンも人生も同じだろ?

この1週間はとにかく走らないことをテーマに。ウーバーイーツの配達をした翌朝のランもせず、睡眠時間を確保する。実家に来てからは毎日7〜8時間寝ているのだが、これは普段から必要なのかもしれないと思い始めている。少なくともウーバーイーツの配達をした後は。

ウーバーイーツは1日8時間ほど自転車を漕ぐことになる。電動アシスト自転車とはいえ、50〜60kmを運転するわけだから、消費カロリーはフルマラソンを走ったのと同じくらい。それを2日行って1日休むのだから、かなりのトレーニング量になる。

そうなってくると、大事なのはやはり睡眠。寝ないことには回復しないし、筋力もアップしない。そしてケガのリスクも高まってしまう。もちろんマラソン練習も同じことで、トップランナーの多くが8〜9時間の睡眠時間を確保している。

ランニングにおいて「休むも練習」という金言があるが、「眠るも練習」という言葉のほうが、休むことの重要性が伝わるかもしれない。

愛媛マラソンに向けて、ひとつだけ武器を手に入れた。ポラールのGPSランニングウォッチのVantage M。ずっと使ってきたガーミンのバンドが切れて、これまでランニングウォッチを手に持って走っていたのだが、愛媛マラソンを走っているときに落としたら面倒だということで。

ガーミンのバンドが切れたときに買い換えるべきだったが、無い袖は振ることはできない。そんなときにAmazonでアウトレット品が出ていたので、つい衝動的にお買い上げ。相変わらず袖はないのだが、愛媛マラソンでサブ3を達成したら、いくらでもウーバーイーツで稼げる時間はある。

走りながら心拍数がわかるし、持っていたガーミンはペースが5秒/km単位でしか出ないので、なんとなくの感覚で走るしかなかったが、Vantage Mは1秒/km単位なのでオーバーペースを防ぎやすくなる。とはいえ、あまり厳密に数字がわかってもあまり意味はない。

コースはアップダウンもあるので、5kmを21分くらいで走れればいいかなと考えている。40kmで2時間48分という計算になり、これさえ守れれば残り2kmを12分だからかなり余裕がある。仮に失速してもなんとか耐えられるだろう。失速する気はさらさらないが。

スピードには自信がないが、持久力には自信がある。なんせ1日8時間の自転車漕ぎをしているのだ。疲労さえきちんと抜ければ、問題なく走りきれるはずだ。机上の空論でしかないのだが。ポラールのVantage Mについては、いずれレビュー記事を書く予定だ。

いまのところ満足はしている。アウトレットの価格に惹かれて赤色を買ったこと以外は。赤は好きな色だが、ちょっと目立ちすぎるし安っぽさが否めない。高級品でないのは確かなのだが。

ウェアは2XUのスパッツとアームバンド。シューズはレビューでも使ったアディゼロ ジャパン5。これもそれなりの武器になることは、自己ベストを更新した東京・赤羽ハーフマラソンで証明した。前回はランパンも履いていたが、今回はランパンなしの予定だ。

いつもと違うのは、MAURTENのジェルを使う予定だということ。マラソンで失速する理由の一つがグリコーゲンの枯渇にある。今回はできるだけエイドを使いたくないので、ジェルでエネルギー補給を考えている。どれだけ効果があるかわからないが、どう転がってもネタになる(この思考は職業病)。

ちなみに気温は最低気温が3℃で最高気温が11℃の予報。ほぼ曇りになるのでコンディションとしてはこの上ない。風は前半に向かい風だが、後半は追い風になる。残念ながら達成できなかったときに気温を言い訳にはできなくなってしまった。

マラソンの神様が用意してくれた最高の舞台。これで達成できなかったら男がすたると言いたいところだが、すべてが計算通りに行くならマラソンを走ったりはしない。走っているときに予定外のことが起きて、それにいかにして対処するか。それでこそマラソンだ。

「とても長い42.195kmでした」と言いつつもサブ3を達成できる。これが私にとっての理想だ。結果についてはRUNNING STREET 365のTwitterアカウント(@runst365)で速報するので、フォローしておいてほしい。ただ、13時30分を過ぎてもツイートが上がらなければ、いろいろ察してくれるかな。

それが優しさってもんだ。

もちろんベストは尽くす。やるべきことはきちんとやってきた。残り数日で過去最高のコンディションに仕上げて、笑顔でスタートラインに立つとしよう。ここまで来たらジタバタしても何も変わりはしない。

午前午後
2020.1.31(金)JOG:6.5km
2020.2.1(土)JOG:6.5km
2020.2.2(日)
2020.2.3(月)JOG:6.5km
2020.2.4(火)JOG:5km
ペース走:5km
2020.2.5(水)
2020.2.6(木)JOG:5km
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次