インバウンドパワー炸裂&シンプルで楽しい!東京マラソンEXPO 2024速報レポート

東京マラソン2024の選手受付にあわせて開催中の東京マラソンEXPO 2024。マラソン大会のEXPOというと、どうしても選手のためのイベントという印象が強くて、落選した人やそもそも申込みもしていないというランナーは行っていいものかどうか迷ってしまいますよね。

でも東京マラソンEXPO 2024は「すべてのランナーが楽しめる展示会」です。年に1回のお祭りのようなものですので、迷っている人に重い腰を上げてもらうために、東京マラソンEXPO 2024がどのようなイベントなのか速報レポートとしてご紹介していきます。

目次

外国人ランナーによりアシックスのTシャツコーナーは狩り場状態に

圧巻でした。アシックスのブースで恒例となった東京マラソン記念Tシャツの販売。でも、いつもはそれなりに余っていたはずです。でも、大きなサイズのTシャツ以外は、初日の15時の段階でほぼ完売状態。インバウンドの狩り場になっていました。

初日は平日ということもあり、日本人参加者の多くはお仕事中。必然的に外国人ランナーが多くなるわけですが、ちょっとびっくりするくらい外国人が会場にいます。東京マラソンEXPO 2024の会場にいる人の半分以上は外国人です。

そして円安の影響もあって、彼らにとって4,000円台のTシャツはバーゲンセール状態。東京マラソンモデルのランニングシューズも外国人ランナーがひっきりなしにやってきて試着していきます。そしてもちろん買っていくわけです。おそるべしインバウンド効果。

そのアシックスはTRY!ASICS!として、昨日発表したばかりの「METASPEED SKY PARIS」と「METASPEED EDGE PARIS」の試し履き専用ブースがあり、外国人ランナーを中心に大盛況状態でした。おそらく明日は待ち時間が1時間以上になるはず。

Tシャツはきっと今夜補充されるはずですが、限定シューズは限りがあると思うので絶対に手に入れたいと考えている人は、大会の受付前にEXPOのほうに足を運ぶことをおすすめします。欲しいアイテムを手に入れてから、ゆっくりと受付を済ませましょう。

ちなみに東京マラソンの受付とEXPOは国際展示場の南ブースが会場となっているので、駅から少し歩くことになります。受付時間ギリギリに駅につくと間に合わない可能性がありますので、できるだけ早めに来場するようにしてください。

最新のランニングシューズを履いて試せる

今回はオフィシャルブースが受付と同じ4階、その他のブースは1階が会場となっています。アシックスのTry Onは4階で開催されていますが、その他のランニンググッズなどは基本的に1階になります。行ったり来たりするのが面倒なので、まずは4階を満喫してから1階に降りましょう。

今回のEXPOのおすすめポイントは、多くのシューズを試し履きできるということです。ランニングショップや直販店のように「買わなきゃ」というプレッシャーもなく、好きなだけ試せるのがEXPOのいいところです。しかもメーカーの方が対応するので相談もできます。

ミズノやアディダス、ナイキといった大手ブランドは出展していませんが、むしろ地方ではなかなか試すことができないHOKAやOn、ブルックス、サッカニーなどが出展しており、宝探し感覚で自分にピッタリの1足を探せます。

もちろんランニングシューズだけでなく、ランニングウェアなどのアイテムも展示販売しており、ブースによってはSNSキャンペーンなどでアイテムもプレゼントしてくれたりします。私もCATERPYで買おうとしたものが、ちょうどキャンペーンの対象だったらしく、無料でいただいてしまいました。

さらに多くのブースで、アイテムを特別価格で販売しており、財布の紐をしっかり締めておかないと、思わぬところで散財してしまいます。もちろん気になったものは購入すべきですよ。ポラールのランニングウォッチとかもびっくりするくらい安く売っていますので。

EXPOの規模としてはコロナ禍前よりはちょっとコンパクト。マラソンブームの絶頂期には歩き疲れるくらいの出展があったと記憶していますが、今回は気になったところにすぐに戻れるくらいの規模。でも中身がかなり濃いので満足度は高めです。

東京マラソン公式グッズも今年は要チェック

東京マラソンEXPO 2024に行ったなら、ぜひ立ち寄ってもらいたいのが東京マラソンオフィシャルショップです。こちらも過去の記憶で申し訳ないのですが、以前は欲しくなるようなものがほとんどなく、今回もスルーしようと思ったんですが、気がついたらBUFFを手にしてレジに並んでいました。

デザインがものすごく秀逸で、東京マラソンを走らない人でも欲しくなるようなアイテムが並んでいます。しかも種類がかなり多いのであれもこれも欲しくなります。その中でもマストバイアイテムは私も購入したBUFF(3,500円)です。

私はぬいぐるみなどは集めていないので手に取りませんでしたが、大会限定のテディベアも出場者にはいい記念になります。とにかくすべてオシャレ。アイテムによっては早い段階で売り切れてしまう可能性があるので早めに来場は必須です。

他にも面白そうなものがいくつかありましたので、写真で紹介していきます。

東京メトロ:手ぬぐい
SEIKO:スポーツタイマークロック
中央区観光協会:韋駄天駒札
澤乃井:東京マラソンデザイン特別純米酒
公式オフィシャルショップ:タブレットケース
モルテン:マラソンセット
ポラール:ランニングウォッチ

いろいろ欲しい人や買いたい人は午前中に行こう

マラソンブームが去ってしまい、東京マラソンもかつてほどのプレミアム感がなくなってきましたが(それでも落選し続けている人もいるようですが)、東京マラソンEXPO 2024の会場に足を踏み入れると、まだ勢いを取り戻せるのではないかというような気持ちになりました。

それくらい熱気がありましたし、厚底レーシングシューズが主流となったことで、メーカーのブースも多くのランナーが試し履きに訪れるなど、ただ展示するだけでないイベントになっています。そして欲しいものがお得な価格て手に入ったり、ここでしか売っていないアイテムもあります。

その場で買わなくても、メーカーの担当者の声を直接聞くこともでき、情報収集ができるといった魅力もあります。そして何よりも、東京マラソンEXPOに来ることで走り出したくなります。やっぱりマラソンっていいなと思えるようになるので、まだマラソンに復帰出来ていない人にこそ来てもらいたいところです。

ただ、夕方になるとあれこれなくなってしまいます。次の日に商品の補充が確実にされるとは限りませんが、それでも購入したいものがある人や、メーカーのノベルティが欲しいという人は、午前中の来場がおすすめです。

おそらく土曜日の昼過ぎには会場がかなり混雑して、シューズの試し履きなども難しくなります。ぜひ10時の開場時間を目指して国際展示場にお越しください。

東京マラソンEXPO 2024 開催概要

開催期間:2024年2月29日(木) 10:00~21:00(入場は20:30まで)
     2024年3月1日(金) 10:00~21:00(入場は20:30まで)
     2024年3月2日(土) 10:00~18:00(入場は17:30まで)
入場料:無料
  
会場:東京ビッグサイト南展示棟(東京都江東区有明3-11-1)
主催:一般財団法人東京マラソン財団
公式ウェブサイト:https://www.marathon.tokyo/events/expo/

▼東京マラソン2024のレポートはこちら

あわせて読みたい
日本一早いマラソンレポート「東京マラソン2024」 コロナ禍前は同日開催の鹿児島マラソンがお気に入りで毎年に出場しており、東京マラソンを観戦するのはかなり久しぶりになります。ただ、実際に観戦してみると、やっぱ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次