ラン仲間と一緒に温泉旅×マラソンはいかが?「第8回千曲川ハーフマラソン」

令和元年東日本台風や新型コロナウイルスの影響により、4年ぶりの開催となる千曲川ハーフマラソンが参加者を募集しています。千曲川の川沿いを走るため、比較的アップダウンのないコースでハーフマラソンの記録を狙える大会のひとつです。

制限時間も6時間と長く、日本遺産にも認定された姨捨の棚田を眺めながら、マイペースで走れるので走力に不安があるという人でも気軽に参加できます。観光スポットも多く、温泉地もあるので旅ランとしてもおすすめの大会です。

目次

参加賞に日帰り温泉施設無料入浴券が付いてくる

今年で8回目の開催となる千曲川ハーフマラソンは、令和元年東日本台風や新型コロナウイルスの影響により他のマラソン大会よりも長く開催できておらず、ようやくここにきて再スタートを切れそうなマラソン大会です。

種目はハーフマラソンのみ。走力に不安がある人はハーフマラソンだと、ちょっと身構えてしまうかもしれませんが、コースはフラットでしかも制限時間は3時間。コツコツトレーニングを積み重ねているなら、問題なく完走できます。

もちろんシリアスランナーにとってもおすすめで、11月末は肌寒さがあるくらいの気温で、走りやすいコースになっているのもあり自己ベスト更新を狙えます。ゆっくりランナーにもシリアスランナーにも優しいのが、千曲川ハーフマラソンの特徴になります。

この大会の魅力は参加賞に「日帰り温泉施設無料入浴券」が付いてくること。ゴールの白鳥園から長野屈指の温泉街、戸倉上山田温泉までは徒歩20分なので、クールダウンにちょうどいい距離。他にも姨捨の棚田や善光寺大本願別院など観光スポットも充実しており、旅ランにぴったりです。

ぜひラン仲間を誘って秋の旅ランに出かけてみてはいかがでしょう。もちろん家族サービスを兼ねて温泉に前泊なんていうのもおすすめです。

大会情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次