正しい姿勢でどこでもトレーニング!AIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」

在宅トレーニング支援として、たくさんのアスリートやトレーナーが自宅でできるトレーニングの動画配信をしています。とても嬉しいことではあるのですが、動画配信によるトレーニングには1つだけ大きな欠点があります。それは「間違った姿勢を指摘してもらえない」ということです。

トレーニングの多くは姿勢がとても重要ですので、トレーナーが注意点を口頭で伝えてくれることもありますが、どこを間違っているのか、どう意識して改善すればいいのかまでは教えてもらえません。それではトレーニング効果が下がってしまうどころか、ケガをするリスクもあります。

AIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」はそんな問題を解決してくれる革新的なサービスです。自宅にいながら、まるでパーソナルトレーナーがついているかのような感覚でフィットネストレーニングができてしまう。そんな嘘のような本当のサービスについてご紹介します。

目次

AIがデバイスのカメラを使ってフォームを診断

AIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」の仕組みを簡単に説明します。サービスから自分の行いたいワークアウトを選ぶと、画面の半分にトレーナーの姿が映り、もう半分に自分の姿が映ります。このトレーナーの動きに合わせて自分も動くだけ。

デバイスのカメラからリアルタイムで姿勢を読み取ったAIが、どこを修正すればいいのかを判断し、アドバイスをしてくれます。正しい姿勢でトレーニングできていると、高い得点がつく仕組みで、ゲーム感覚で楽しみながらトレーニングできるというわけです。

言葉で説明するよりも動画で見てもらったほうが分かりやすいかもしれません。

ワークアウトの種類が豊富で、しかも随時更新されているので、自分の弱点を強化するワークアウトが見つかりやすいのも、AIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」の魅力です。もちろん1回のワークアウトが記録として残るので、自分の成長を確認できます。

ちなみにトレーナーを募集しているとのことなので、info@mikro.jpまでこれまでの活動履歴などを添えてご連絡ください。

用意するのはカメラ付きのデバイスのみ

AIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」は特別な器具を必要としません。カメラ付きのノートパソコンやタブレットがあり、インターネットに接続できる環境があれば、世界中どこにいてもレッスンを受けることができます。

ただし有料です。

月額制:19ドル
年額制:96ドル

年間契約なら、なんと1万円程度でこのサービスを利用できます。かなりリーズナブルですよね。月額制でも2,000円ちょっとですので、とりあえず外出自粛が終わるまでの利用というのでもいいかと思います。

ただ新型コロナウイルスが完全収束するまでには時間がかかると言われています。そして何よりも現在の状況に関わらず、このサービスはこれからのスタンダードになる可能性があります。まだ始まったばかりのサービスですが未来を先取りできるサービスでもあります。

ですので年間契約でもまったく損はありません。毎日30分のトレーニングに使えば、1回なんと30円以下で受けられるわけですから(サボらないことが大事ですが)。

支払いはPayPalとクレジットカードに対応しています。

まずは無料体験からトライしてみよう

嬉しいことにAIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」には無料体験サービスがあります。ワークアウトが数種類用意されていますので、ぜひ試してみてください。そのうえで効果のあるトレーニングになりそうなら、契約してみましょう。まずは1ヶ月加入して、継続できそうなら年契約というのがおすすめです。

新型コロナウイルスが収束しても心理的にフィットネスジムに通うのは不安という人もいるかと思います。でも身体はきちんと整えておきたいですよね。そんな人にAIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」はぴったりなサービスです。

自宅時間を有効に使うためにも、ぜひAIパーソナルフィットネス「Kemtai(ケムタイ)」の無料体験をお試しください。無料体験は下記公式ウェブから行えます。

公式ウェブサイト
https://get.kemtai.com/jp/

サービスはまだ英語がメインで部分的にしか日本語化ができておらず、支払いもドル建てです。今後は完全日本語化や円建ての支払い方法などを進めていくとのことですが、現状でも利用するのにそれほど不便さはほとんどありません。まだ開発途中ということだけ、頭に入れておいてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次