2022年はスマホアプリ「膝栗毛 | HIZAKURIGE」を使って東海道53次を走って制覇するのはどう?

マラソン大会が徐々に戻ってきつつありますが、もう何度もエントリーしては中止になるのを経験した人は、正常化するまではマラソン大会はいいかなと考えていたりしますよね。でも何か目標があったほうがいい。そういう人におすすめなのが1年かけて東海道53次を走るというチャレンジ。

そしてそのチャレンジのお供におすすめなのが、スマホアプリ「膝栗毛 | HIZAKURIGE」です。ただ走るだけでなく、東海道各地の歴史を学ぶこともでき、GPS連動型音声ガイドを楽しむなんてことも。せっかく走れるようになったわけですから、それを活かして大きなことやってみませんか?

目次

東海道53次は約500km!1ヶ月42kmで制覇できる

日本を代表する歴史街道のひとつである東海道53次。江戸時代の人たちは歩いて江戸から京都まで移動していたわけですが、ランナーなら1度はここを走ってみたいと思ったことあるのでは?でも500kmを走れる自信はないし、そんなに仕事を休めないと思って断念している人もいるはず。

でも真面目に500km続けて走らずに、1年かけて走るのであれば体への負担も少ないですし、月1回の週末ランだけでコンプリートできます。500kmを12ヶ月で割れば1ヶ月で約42kmです。フルマラソン1回分の距離を走れば12ヶ月で東海道53次を制覇。思ったよりも現実的ですよね。

むしろ、毎月フルマラソンっていうのもワクワクしませんか?

東海道53次は旧街道に沿うように電車の駅があり、さらにはホテルやコンビニなどの施設も充実しており、歴史的スポットなども盛りだくさん。最高の旅ランコンテンツなんです。そして、その最高の旅ランコンテンツをサポートしてくれるのがスマホアプリ「膝栗毛」です。

スマホアプリ「膝栗毛」で旅ランの充実度を上げよう

スマホアプリ「膝栗毛」は三菱地所とJTBコミュニケーションデザインが共同で開発したスマートフォンアプリです。コンセプトは、「身近なまちの、何気ない道を、エンターテイメントに」ということで、様々な歩き旅ルートを提供しています。

利用者はマッピングされた歩き旅ルートを歩きながら、固有の歴史や郷土文化などを盛り込んだ地域ならではのオリジナルマガジンで旅先の情報を収集でき、さらにはGPS連動型音声ガイドを楽しみながら歩くことができ、ルートごとに設定された提携店舗「膝栗毛茶屋」で他の旅人や店員さんとコミュニケーションを楽しむこともできます。

歩き旅用のアプリですが、もちろん旅ランにも使えます。移動スピードが歩き旅よりも速いだけで、自分の足で旅をするということにはかわりありませんので。

現時点では歩き旅ルート第1弾として、江戸時代に整備された五街道の一つである東海道を舞台に、日本橋〜三島、京都〜草津の13区間で、デジタルとリアルを絡めたコンテンツを提供しています。今後、東海道を含めて様々な歩きルートが増えていくとのこと。

このアプリを使えば東海道53次をより深く学ぶことができ、旅ランの充実度が大幅にアップします。そうなると早く次の区間を走りたくなり、気がつけばあっという間に東海道53次を制覇しているはず。マラソン大会がなくてモチベーションが下がっている人は「膝栗毛 | HIZAKURIGE」を使って東海道53次制覇を目指してみましょう。

スマホアプリ「膝栗毛」概要

歩き旅の寄り道探し「膝栗毛マガジン」
歩き旅ルート上にある東海道の歴史やグルメ・観光スポットをまとめたオリジナルマガジンが用意されています。旅ランに出かける前に情報を収集でき、まだ見ぬ新しい町の魅力に出逢うことができます。

何気ない場所がエンターテイメントに「音声ガイド」
マッピングされた場所に行くと聞くことができる音声ナレーション。寺や城・石碑やお店など、各地域ならではの様々な場所に隠された物語を楽しみながら旅ランができます。

歩き旅の思い出を残す「チェックイン機能」
歩き旅ルート上にある寺や城、石碑やお店などの様々な場所に、アプリ以上でチェックインができます。チェックインスポットに近づき、撮影した写真を登録するとチェックインが完了し、膝栗毛ポイントが貯まります。今後は、貯めたポイントをアイテムと交換できる機能が実装予定。

地域の人・コミュニティと繋がる「膝栗毛茶屋」
東海道五十三次の各宿場町に、品川宿「KAIDO Books & Café」や、京都QUESTION内「awabar」など、膝栗毛と連携する”膝栗毛茶屋”が用意されています。その地域ならではの文化や特産物、人に会うことができます。


4つの機能に加えて今後は、ユーザー日記投稿機能や、ポイント交換機能などの実装を予定しています。それにより、各地域での体験をより深めるサービスを提供して参ります。

膝栗毛 | HIZAKURIGE ダウンロードURL
iPhone:https://apps.apple.com/us/app/id1560771886
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hizakurige

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次