日本発の新競技「ゴルフトライアスロン」が北海道・岩見沢パブリック雉ヶ森ゴルフコースで開催!

日本発の新競技「ゴルフトライアスロン」はゴルフ場内で、ゴルフ・ランニング・自転車(マウンテンバイク)の3競技を行い、その総合力を競い合うスポーツです。3つの競技を1日で行うハードなスポーツですが、単独競技では得られない満足感があります。

ランナーの中にもゴルフが好きという人もいますが、せっかくゴルフもランニングもできるなら、あとはマウンテンバイクを購入して、この新しい競技に挑戦してみてはいかがでしょう。6月4日・5日に北海道・岩見沢パブリック雉ヶ森ゴルフコースで開催される「2022 ゴルフトライアスロン in 北海道」が参加者募集中です。

目次

ゴルフトライアスロンは走れるからこそ楽しめる競技

マラソンも好きだけどゴルフも好き。「ゴルフトライアスロン」はそんな人に挑戦してもらいたい新競技です。ゴルフが上手いだけでも、ランニングが速いだけでもだめ。さらにマウンテンバイクのスキルも求められるので、トライアスロンに負けないほど総合力が求められます。

過去に2回の開催実績があり、今回は第3回目の開催として「2022 ゴルフトライアスロン in 北海道」が6月4日と5日に開催されます。6月5日に開催される鉄人コースは「GOLF:18H、BIKE:36H、RUN:18H」とかなり難易度が高めですが、半端ない達成感を得られます。

いきなりそんなにもプレイするのは不安という人は、6月4日に開催される「チャレンジの部」「リレーの部」がおすすめ。チャレンジの部は「GOLF:9H、BIKE:18H、RUN:9H」と短く、フルマラソンを走れる体力があれば問題なく完走できます。

まだまだ始まったばかりの競技なので、ランナーが本気で取り組めば上位入賞も可能ですし、何よりも走れるからこそ楽しめる競技でもあり、フルマラソンを完走して次の目標が見つからないという人に、新しい目標を与えてくれます。

これから全国のゴルフ場で開催される予定ですので、今回は参加しないという人も、こんな競技が始まっているよということを頭の片隅にでも置いておき、参加できる機会に向けてぜひ準備をしておいてください。

ゴルフトライアスロンのルール

ゴルフトライアスロンは「GOLF→RUN→BIKE」の順で競技を行い、それぞれの競技の結果にポイントが与えられ、ポイント数が少ない人が上位となります。

●GOLF / ゴルフ:1ストローク20〜30ポイントで計算

スタートは18Hsすべてのホールから一斉スタートするショットガン方式で行います。

●RUN / ラン:1秒1ポイント

ゴルフ場のカート道路を18Hsまたは9Hsを走るタイムレースです。

●BIKE / バイク:1秒1ポイント

ゴルフ場の中のカート道路と未舗装路を、36Hsまたは18Hsをマウンテンバイクで走るタイムレースです。

2022 ゴルフトライアスロン in 北海道 開催概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次