約30万人以上のランナーにダウンロードされている総合ランニングアプリ「Runtrip」の新サービス「Runtripマイレージプログラム」。さまざまな方法でマイルを獲得でき、貯まったマイルで特典を受けられるのですが、そのマイル獲得方法のひとつに「走ればマイルが貯まる機能」があります。
これまではこの機能を使うには「Runtrip」アプリを使って走る必要がありましたが、今回のアップデートによりGARMINとSuuntoのアプリと連携できるようになり、よりマイルを貯めやすくなっています。まだマイルを貯めていない人はぜひこの機会に「Runtrip」アプリをインストールしてみてはいかがでしょう。
Runtripマイレージプログラムとは
そもそもRuntripマイレージプログラムについて知らないという人のために、まずはRuntripマイレージプログラムがどのようなサービスなのかについて説明しておきます。RuntripマイレージプログラムはRuntripアプリ内で提供されているサービスで、いつものランニングをRuntripで管理することで、1kmにつき10マイルを得ることができます(1日の上限は最大5km)。
このマイルを毎週100マイル(10km相当)獲得すると「Runtripウィークリーチャンス」の抽選チケットが付与されます。抽選ではラントリップが厳選したランニングアイテムや、有名チェーンのカフェギフト、ドーナツやアイスクリーム、旅行商品など、さまざまご褒美が特典として提供されます。
過去にはランニングシューズやマラソン大会の出走権が提供されたこともあり、「Runtripウィークリーチャンス」の特典提供数は2023年4月1日時点で累計45,311件となっています。これだけの特典数があるなら、続けていけば何らかの特典を受けられそうですよね。
しかも過去3ヶ月間の獲得マイルに応じて、毎月1回ステータスアップの機会があります。ステータスはブロンズ・シルバー・ゴールドの3段階で、上昇することで「Runtripウィークリーチャンス」の抽選回数が増加します。今後はさらに、限定イベントの招待やランナーフレンドリーな提携施設での特典提供など、ランニングが楽しくなる機会が提供される予定です。
ただ、これまではRuntripアプリのGPS計測機能によるデータ、並びにAppleWatchでの計測データのみが対象でした。それが今回のアップデートでGARMIN・Suuntoのデータ連携を開始となっています。ランニングの記録はGARMINやSuuntoで残したいという人も、しっかりマイルを貯められるようになったというわけです。
もちろんRuntripマイレージプログラム以外にもランニングに関する情報を得られるアプリですので、まだ使ったことがないというGARMINユーザーやSuuntoユーザーは、ぜひこの機会にアプリをインストールして、アプリ連携をしてみてください。
GARMIN・Suuntoデバイス連携方法
- Runtripアプリをインストール
- Runtrip会員登録・ログイン
- アプリ下部のタブメニューから「計測」タブを選択
- 右上にあるデバイス接続ボタンをタップ
- 連携するGARMINもしくはSuuntoの「接続する」ボタンをタップ
- 連携デバイスのログイン画面にログイン
- 連携が完了
※既にRuntripアプリを使用しており「イベント」タブにおいて、すでにGARMIN連携を設定済みの場合は新たに設定する必要はありません。
※AppleWatchのデータは「ワークアウトアプリ」からのデータのみが対象です。
■ Runtripアプリのダウンロード
iPhone・Androidともに無料で各アプリストアから無料でダウンロード可能です。
https://runtrip-mail.onelink.me/BwBt/goolgb14