日常使いできるメレルのリカバリーシューズ「リキュープレース」&「ノボ」

少し前にリカバリーサンダルが流行り、今でもレース後にリカバリーサンダルに履き替えるというランナーさんも多いかと思います。でも、寒い日はサンダルだと足が冷えますし、レース翌日の出勤をサンダルでするわけにはいきませんよね。

そこでおすすめなのが、普段使いできるメレルのリカバリーシューズです。これまで「ノボ(NOVO)」がラインナップにありましたが、ノボの新色とノボのレースアップタイプとして「リキュープレース(RECUPE LACE)」が発売になりました。

この2つのリカバリーシューズがどのようなアイテムなのか、見ていきましょう。

目次

すべてが柔らかいリカバリーシューズ

ノボ(NOVO)とリキュープレース(RECUPE LACE)の違いは、アッパーのデザインにあります。ノボは2枚の布で足を包み込むようなデザインになっていますが、リキュープ レースはレースアップでランニングシューズに近いデザインになっています。

ソールは同じものが使われていますので、クッション性などに違いはありません。どちらを選べばいいかは、フィット感とデザインの好みで決めてください。リカバリー効果としてはそれほど大きな違いはありません。

長時間のランニングや負荷の高いトレーニングをすると、足には思った以上の負荷がかかっています。その状態でランニングシューズや革靴などを履いてしまうと、足への負担が大きいままですのでどうしても回復が遅れてしまいます。

足を開放させる。ノボもリキュープレースもコンセプトはそこにあります。

具体的にはアッパーもソールも柔らかくして、足を締め付けないような工夫がされています。見た目では分かりづらいですが、ソール厚は35mmある厚底で、さらに屈曲性を高めるために溝を入れるなどの工夫が施されています。

このような構造になっているので、足を入れた瞬間に「柔らかい」を実感してもらえるはずです。

リカバリーシューズの必要性

RUNNING STREET 365ではリカバリーシューズやサンダルをよく紹介しています。その理由はやはりリカバリーを早められる(正確にはリカバリーを遅らせる要素を排除できる)ためですが、この1年くらいでもうひとつの理由が出てきました。

それは、最新の高機能シューズは走ることだけに特化しているということです。ヴェイパーフライシリーズのランニングシューズを履いたことのある人は、「真っ直ぐに立てない」と、その不安定さに驚いたかもしれません。

歩いていてもどうもバランスが悪くて、少し酔いそうになる人もいたはずです。でも走ってみるとグングンと前に進みます。これはソール形状が「走る」ことだけを想定して作られているためです。走ったときにどれくらい変形するかまで計算して作られているため、変形しにくい歩きの状態ではバランスが悪くなります。

この傾向はこれからも大きくなります。ランニングシューズは速さを求めた結果、歩きやすさを削り落としてしまいました。そんなランニングシューズで歩くことはおすすめできませんし、レース後の疲労が溜まった状態では転倒のリスクもあります。

だから、レースが終わったら速やかに脱ぎ、別のシューズに履き替えるのがベストです。どうせ履き替えるならリカバリーサンダルがいいですよね。足を完全に開放してあげられますから。でも、マラソンシーズンは冬がメインです。寒さから足を守るなら、メレルのノボやリキュープレースが適しているというわけです。

普段履きとしても違和感のないデザイン

メレルはランニングシューズだけでなく、登山用のシューズも作っています。でも1番人気があるのは1998年の登場以来累計販売1,700万足を超える「ジャングルモック」シリーズです。丁寧に作られたその1足は、世界中に愛用者がいてリピート購入しています。

ノボやリキュープレースはそのノウハウを引き継いでいる1足でもあります。

歩きやすいのはもちろんのこと、主張しすぎずにどんなウェアにも合わせることができます。いずれもカジュアルウェアに問題なくフィットしますし、少し緩めのビジネスウェアにも合わせることができます。

シンプルすぎるので購買意欲は高まりにくいのですが、購入してみると使い勝手の良さから毎日履くことになるはずです。メレルはランニングシューズもトレランシューズも履いてみないとその魅力が伝わりません。

いや、履いてみてもまったく主張しないので、その存在を忘れてしまいます。このため「どこがいい?」と聞かれても愛用者でも困ってしまいます。でも手放すことができないって素晴らしい技術だと思いませんか?

履いていることを忘れるくらいストレスのない1足。リカバリーを阻害する要素はどこにもありません。すでにいずれも購入可能ですので、もし普段履きのシューズを探しているならメレルのノボとリキュープレースも試し履きしてみましょう。

商品概要

1981年、カスタムメイドのカウボーイブーツ職人ランディ・メレルが職人としての腕を試すため、ハイキングブーツを作ったことがメレルの歴史のはじまりです。メレルのシューズはすべて、職人らしさを感じることができる優しい1足に仕上がっています。

もちろんリキュープレースもノボもそのDNAを引き継いでいますので、商品概要をチェックして、自分に合いそうならぜひ購入してみましょう。

リキュープレース(RECUPE LACE)

価格11,000円(税抜)
カラーMENS:BLACK, TURBULENCE, TABACCO
WOMEN'S:BLACK
サイズMENS:25.0-28.0cm
WOMENS:22.5-25.0cm
重さMENS:約260g
WOMENS:約220g
ソールスペックヒール:34.5mm / つま先:28.5mm
ドロップ:6mm

ノボ(NOVO)

MEN’S
WOMEN’S
価格10,000円(税抜)
カラーMENS:MOON, GOLD
WOMEN'S:HIGHRISE
サイズMENS:25.0-28.0cm , 29.0cm, 30.0cm
WOMENS:22.5-25.0cm
重さMENS:約280g
WOMENS:約225g
ソールスペックヒール:34.5mm / つま先:28.5mm
ドロップ:6mm
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次