アディダスが、1 秒でも速いベストタイムを目指すランナーの記録更新を支えるアディゼロシリーズより、アディダス史上最軽量となる革新的なレーシングシューズ「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1(アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1)」を、2023年9月25日(月)よりアディダス アプリにて抽選受付を開始します。
ランニングシューズの重さは厚さで決まると言っても過言ではなく、厚底がトレンドになった時点でシューズの軽量化というのは難しいと考えられていましたが、アディダスがそんな常識を超えるシューズを開発したことになります。価格もスペックも完全にプロ仕様。この秋、世界中のマラソン大会で記録を塗り替える1足になるかもしれません。
レーシングモデルから約40%もの軽量化に成功
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」はアディダスが誇るテクノロジーを惜しむことなく投入した、マラソンの未来を切り拓く一足です。最大の特徴は「軽い」ということ。重さはなんと片足138gしかなく、「ADIZERO ADIOS PRO 3」搭載技術をベースとしながら、約40%の軽量化に成功しています。
厚底×カーボン補強という方向へと進化を遂げたランニングシューズは、「軽さは正義」という考え方を過去のものにしました。「重たくてもそれ以上に反発すれば問題ない」その考え方は見事に成功し、世界中でマラソン大会の記録が塗り替えられました。
ランニングシューズの進化はここで一旦終わるもの。多くの人がそう思っていたに違いありません。ところがアディダスは「反発があって軽ければさらに進化できる」と考えたのでしょう。トレンドを取り入れた「ADIZERO ADIOS PRO 3」を開発する裏側で、とんでもないランニングシューズを開発していました。
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」は、開発プロセス全体を通じて集約された、世界のエリートアスリートたちのインサイトを反映して設計されています。
2021年に東京で開催された世界大会覇者であり、メジャーマラソン優勝経験を2度持つペレス・ジェプチルチル選手や、同じくメジャーマラソン2度優勝のベンソン・キプルト選手、昨年のベルリンマラソン覇者ティギスト・アセファ選手といったトップアスリートが、ケニアでのキャンプ内トレーニングや試走、ドイツ・アディダス本社でのラボテストに参加、インサイトを提供しています。
そして進化したLIGHTSTRIKE PROフォームや、新たなアウトソールテクノロジーといった素材革新も加わり、今まで以上のエネルギーリターンを可能にする新時代のレーシングモデルが誕生しました。そして今秋、世界第一線で活躍するアディダスアスリートがこのモデルを着用し、世界的レースで更なる「速さ」へと挑んでいきます。
開発担当者のコメント
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」は、私たち開発チームにとっての「不可能なんて、ありえない。(Impossible is Nothing)」を形にしたストーリーです。私たちの目標は、アディゼロシリーズの魅力である革新的なテクノロジーはそのままに、今までのアディダス ランニングシューズにはない軽さのモデルを生み出すことでした。そのために、レーシングシューズのありとあらゆる要素を一から見直し、軽量化のために削除できるもの、変更できるものを探していきました。
ロードレースで戦うアスリートのために、アスリートとともに開発された本モデルは、レース当日にさらなる速
さを目指すために設計されています。この秋、アディダスが誇るトップアスリートたちがこのモデルを着用して、ベルリンマラソンなどの国際的な大会で活躍することを、とても楽しみにしています。
ADIZERO ADIOS PRO EVO 1 搭載テクノロジー
● 前足部ロッカーを備えた新型ジオメトリ
シューズレングス(長さ)の 60% を占める、アディゼロ初となる前足部ロッカーを備えた改良新型ジオメトリを採用。このイノベーションは、推進力に勢いをもたらし、ランニングエコノミー(効率性)を向上させることがラボで検証されています。
● 革新的な進化を遂げた LIGHTSTRIKE PRO
非圧縮成形プロセスを採用したLIGHTSTRIKE PROフォームの最新バージョンを搭載。アディダス最先端の製造プロセスによって製造されたこのモデルは、重量を大幅に軽減すると同時に、より大きなエネルギーリターンをランナーにもたらします。加えて、軽量化のために中敷きを廃止するなど、シューズ構造もアップデート。
●新アウトソールテクノロジー + 軽量アッパー
アウトソールには、大幅な軽量化を実現しながら、適切なトラクションを提供する新たなアウトソールテクノロジーを搭載。また新たに搭載された軽量メッシュアッパーが、シューズ全体の軽量化にも貢献。
アディダス アスリートのコメント
■ティジスト・アセファ選手(2022 年ベルリンマラソン優勝)
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」は、私が今まで履いたレーシングシューズの中で最も軽量で、しかも履いて走っている感覚は、これまで感じたことがないほど、とても素晴らしい体験になりました。このモデルを履いていると、レースそのものに全力を注ぐことができると感じられますし、それこそまさにアスリートが望むことです。私は、ベルリンでのタイトルを守る準備ができていますし、スタートラインに立つのが待ちきれません。
■ベンソン・キプルト選手(メジャーマラソン優勝 2回)
世界最高の選手たちを相手に戦う際には、手に入る限りの最高の装備が必要です。アディダス史上最軽量の、し
かも必要なテクノロジーがすべて詰め込まれたレーシングシューズを履いているということが、レース当日の自信に繋がり、ランニングに集中できるようになると思います。このモデルが、私のキャリア最速タイムの達成に貢献してくれると信じていますし、シカゴでの挑戦が待ちきれません。
■ペレス・ジェプチルチル選手(メジャーマラソン優勝 2回)
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」の軽さはこれまでに感じたことのないもので、これでレース当日に競争相手よりも優位に立つことができると確信しています。このシューズを履いて、次のメジャーマラソンでは優勝できると自信を持っています。
■エヴァンス・チェベト選手(メジャーマラソン優勝 3回)
「ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」は、私たちがみな非常に楽しみにしているシューズです。とても軽く、走り心地も素晴らしいものです。ケニアでこのシューズをテストしているときに、これが特別なものであることがわかりました。近い将来、このシューズで試合に出場するのが待ちきれません。
ADIZERO ADIOS PRO EVO 1 商品概要
品番 | IH5564 |
自店販売価格 | 82,500円(税込) |
ソールスペック | ミッドソールドロップ:6.0mm ヒール:39.0mm 前足部:33.0mm |
重さ | 138g(片足) |
販売方法
ADIZERO ADIOS PRO EVO 1 はアディダスアプリでの抽選販売となります。
・抽選販売受付期間: 2023年9月25日(月)10:00~10月9日(月)9:30まで
・当選発表・発送: 2023年10月9日(月)10:00から順次
アディダス アプリ: https://shop.adidas.jp/mobileapps/
商品URL: https://shop.adidas.jp/products/IH5564/