これまで名古屋には縁がなく、宿泊するようなことが1度もなかったのですが、VJC名古屋大会に出場したときに後泊までしたので、翌朝は名古屋城観光の前に名古屋のランナーが集まる名城公園に行ってきました。ランステもあっていいところですね。
出張などで名古屋に行くという人もいるかと思いますので、名城公園がどのようなランニングコースになっているのかレポートします。ただ、地元のランナーにしてみれば「いや、そうじゃない」なんて勘違いもあるかもしれませんのでお手柔らかに。
入り口が見つからない!ランニングサポート施設「さら名城」
名城公園にはランニングサポート施設「さら名城」があり、1回500円でロッカーとシャワーを利用できます。最近、皇居周りのランステの利用料金が上がっていて、ワンコインで利用できるというのはかなり嬉しいところです。
「さら名城」は名城公園内の複合施設「tonarino」内にあります。最寄り駅は名港線・名城公園で、2番出口から徒歩2分で到着。きれいな建物なのですぐに見つかるはずです。ただ、簡単に見つからないのが「さら名城」の入口。
ちゃんと事前に調べておけばよかったのですが、tonarino内にあるとだけしか知らなかったので、tonarinoに到着してウロウロ。公園に面した場所にランニングクラブがあるのですが、ここではなさそう。ランニングクラブのスタッフに聞けばよかったんですよね、いま思えば。
入口が見つからないので、諦めて帰ろうかと思って施設の内側のトイレに向かったら、トイレの隣に何やら気になる扉が……そこが「さら名城」の入口だったのですが、さすがに初見だとこれは見つけられません。せめて扉が開いていればわかったのですが。
「さら名城」の利用料金は500円とお伝えしましたが、回数券もありそちらはさらにお得(10回3,000円・20回5,000円)。ただ遠征ランの場合には1回券でOK。ちなみに回数券のシェアはできませんので、ご注意ください。
営業時間 | 日曜日:8:30~19:30 月曜日:8:30~19:30 火曜日:8:30~19:30 水曜日:8:30~21:00 木曜日:8:30~19:30 金曜日:8:30~19:30 土曜日:8:30~19:30 |
住所 | 名古屋市北区名城1-4-1 名城公園内 |
TEL | 052-325-3121 |
休館日 | 年末年始 |
利用料金 | 1回券:500円 10回券:3,000円 20回券:5,000円 |
土の路面だから地面を蹴らない走りが身につきやすい
本来の名城公園のランニングコースは、おむすび型の三角形をしているのですが、現在は公園の北側が工事されており、「さら名城」の目の前にあるコースから走り始めると、コースが途中で途切れてしまい、どこを走っていいのかわからなくなるのでご注意ください。
もちろん公園ですので、どこをどう走っても自由です。ただ現在のランニングコースは、「さら名城」から公園の内側に向かって移動したところにあります。コースの距離は従来とそれほど変わらない1周約1.3kmとのこと(少しだけ短いようです)。
嬉しいのは100mごとの距離表示がされているということ。そして頭上には緑の屋根があり、太陽の日差しを防いでくれます。これなら夏場でも午前中は気持ちよく走れそうです。都会とは思えない爽やかな空気感もあって、自然と足取りも軽くなります。
面白いのが路面が土になっていること。土の路面ですので、強引に地面を蹴ろうとすると足が滑ってしまいます。ここでトレーニングをしていれば、自然と地面を蹴らない優しい走り方が身につきそうです。しかもアスファルトよりも柔らかいのでケガ防止にもなります。
名古屋城側まで大回りすることも可能
せっかく名古屋まで来て走るのですから、名城公園だけでなく他にも走ってみたいという人は、公園を抜け出して南側にある名古屋城まで行くのもおすすめです。こちらは整備された路面ですので、名城公園の後に走るといつもよりもスピードが出る感覚があります。
今回は名城公園の南側からお堀沿いに移動して、そのまま反時計回りに名古屋城の周りを走ってみました。途中で金シャチ横丁があるので、ここでランニング途中に休憩するのもOK。金シャチ横丁では地酒の飲み比べなどもできるので、走り終えてから行くのもおすすめです。
今回はそのまま「さら名城」に戻りましたが、もっと走りたい人は大通公園を走るのもいいかもしれません。名古屋には美味しいものがたくさんあるので、グルメランとかランニング×モーニングとかも楽しめそうです。もちろん、ランニング中に名古屋城を観光するのもありです。
歴史が好きな人は「名城いぬい散策コース」もおすすめ。名古屋は都会というイメージがあるかもしれませんが、城下町側は歴史を感じられるスポットがいくつもあります。しっかり走りたいという人は、ぜひ名城公園を飛び出して歴史ランを満喫しましょう。
ランニング後は公園の芝生でのんびりくつろごう
走り終えたら金シャチ横丁に移動して名古屋めしや地酒を楽しむのもいいですが、キッチンカーでいろいろ買い込んで、名城公園の芝生でくつろぐのもおすすめ。遠征にくるとあちこち観光してまわりたくなりますが、そこで暮らすように旅するのもいいものです。
ビールが好きという人は、「さら名城」と同じtonarinoの1階にある「GARB CASTELLO」で喉を潤しましょう。厳選された全国のクラフトビールと美味しいイタリア料理を楽しめるので、ランニングと合わせて大満足の1日になるはずです。
もちろん、ホテルから走ってきて名城公園をぐるっと回って戻るのもあり。中心地から少し離れているので、ここまで走るのはちょっと……と思うかもしれませんが、絶好の朝ランスポットですのでぜひ走りに来てもらいたいところです。
名古屋ウィメンズマラソンやVJC名古屋大会などで、名古屋に走りにいくことがある際には、レース翌日のリカバリーランのために、ぜひ名城公園まで足を伸ばしてみてください。都会としての名古屋とはまた違った一面を感じられて、もっと名古屋が好きになるはずです。