自分を超えていくための1冊「隠れ貧血・スポーツ貧血のためのアサイーの食事術」

自分を超えていくための1冊「隠れ貧血・スポーツ貧血のためのアサイーの食事術」

RUNNING STREET 365ではこれまで何度も「アサイーはランナーに必須の食材」とお伝えしてきましたが、栄養学などの知識不足から、そのメリットをきちんと伝えてこれてなかったかと思います。どうしたものかなと思っていたところ、なんとアサイーの効用をわかりやすく解説してくれている本が発売になりました。

「隠れ貧血・スポーツ貧血のためのアサイーの食事術」は、アサイーの最新情報を踏まえた上で書かれた1冊で、なぜランナーだけでなく多くのアスリートが取り入れているのか、その理由を解説してくれています。人によってランニング人生に大きな影響を与える1冊ですので、その内容について簡単にご紹介します。

アサイーのほぼすべてを知ることができる1冊

ランナーの多くが貧血、もしくは隠れ貧血の状態にあり、レースでは自分のポテンシャルを発揮できていません。私たちの体は肺で酸素を受け取り、それを筋肉に届ける仕組みになっていますが、血液が足りない貧血の人は送れる酸素の量が少なくなります。

酸素が筋肉に届かないので、レース後半になると疲労が溜まりやすく、そして場合によってはめまいなどの症状が出てきます。息苦しさもあり、貧血だという自覚のない人は「なぜこんなに苦しくなるのか?」と悩んでしまいます。

ランナーは何度も足を地面に叩きつけて走るため溶血性貧血になりやすく、さらに汗を大量にかくので、体内から鉄分が抜けやすく、特別なケアをしていないと、簡単に貧血になります。本書ではそのあたりの説明もわかりやすく解説されています。

一生懸命練習をしても結果が出ないのは、貧血が原因かもしれない。もしそうだとすれば、レバーなどの鉄分を積極的に摂取する必要があります。人によっては鉄剤を使うというケースもあるかもしれません。そんな悩ましい貧血問題を解決する食材がアサイーです。

アサイーは鉄分が多く含まれていますが、それ以上に魅力的なのが血液を作り出す効果(造血作用)があるということです。それは高地トレーニングの効果に似ていて、アサイーを飲み続けるだけで、より多くの酸素を運べるようになります。それも体に負担をかけることなく。

とはいえアサイーを毎日摂取すると飽きてくる人もいるだというということで、アサイーを使ったレシピも紹介されています。さらには実際に利用したアスリートなどの声も聞くことができ、この1冊でアサイーのすべてを知ることができます。

パフォーマンスの低下を感じているなら手にしてみよう

もし自分のパフォーマンスが低下していて、なかなか思うように走れなくなったと感じているなら、すぐにでもアサイーを飲みはじめてもらいたいのですが、とはいえ本当に効果があるのか半信半疑ですと、継続するのも大変です。

だからまずアサイーの効果を信じてもらうためにも、この1冊はとても重要な役割を果たしてくれます。著者である石川三知さんはスポーツ栄養アドバイザー、管理栄養士であり、全日本男子バレーボールチーム、陸上男子・女子短距離日本代表チームなどの栄養サポートをされてきた方ですので、信頼性は間違いありません。

箱根駅伝で話題になった筑波大学やJリーグの横浜Fマリノスでもアサイーを導入しており、その効果の高さから多くのアスリートが「体に必要なもの」として取り入れており、本書はその効果を理論的に裏付ける1冊となっています。

体にいいからというだけでアサイーのある生活を始めるのもいいですが、理屈を知っていればさらに身近な食材になり、そして以前のようなパフォーマンスを取り戻せる可能性があります。実際に私はアサイーを導入して10年以上ぶりにハーフマラソンの自己ベストを更新しています。

もちろんアサイーだけが影響したわけではありませんが、アサイーを毎日摂るようになって練習の量も質も上がり、結果的に勢いがあった30代前半の体を取り戻すことができました。その体験を少しでも多くの人にしてもらいたいということで、アサイーと「隠れ貧血・スポーツ貧血のためのアサイーの食事術」を紹介しました。

断言しますが、ランナーがアサイーを摂らないというのは、自ら足かせをして走っているようなものです。ここまで魅力的な食材は世の中にもそう多くはありませんので、まずは知識で理解して、次にアサイーのある生活に移行してみてください。

アサイーエナジー®バー渋谷店

アサイーの魅力はクセが少なく口にしやすいという点にあります。とはいえ、いきなりアサイーを購入するのは不安という人は、ぜひアサイーエナジー®バー渋谷店で注文してみましょう。アサイーボウルならフルーツと一緒に食べられますので、より美味しくアサイーを試すことができます。

渋谷ヒカリエShinQsの東横のれん街地下3階と少し分かりづらい場所にありますが、奥にはイートインスペースもありますので、もし渋谷に寄ることがあれば、アサイーエナジー®バーを利用してみましょう。味を気に入れば、その場でアサイーの購入も可能です。

店名フルッタフルッタ アサイーエナジー®バー
住所〒150-8510
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街B3
電話番号03-6434-1875
営業時間11:00-19:00
当面の間、短縮営業時間となります
定休日不定休(渋谷ヒカリエShinQsに準ずる)
URLhttps://www.frutafruta.com/store/

書籍カテゴリの最新記事