長野に元気を届けよう!「第22回長野マラソン」

長野マラソン

東京マラソンのように抽選でなかなか出られない大会もありますが、熾烈すぎるクリック合戦によって参加を拒まれる大会があります。それが長野マラソンで、毎年多くのランナーが第0関門を突破できずに涙しています。

4月開催で天候が荒れやすいという問題を抱えながらも、これだけの人気が続いている長野マラソンの魅力はいったいどこにあるのでしょう?ここでは長野マラソンの特徴や楽しみ方、そしてその魅力についてご紹介していきます。

長野マラソンってどんなマラソン大会?

● 2020年4月19日に長野県長野市で開催される大会
● フルマラソンのみで制限時間が5時間
● 先着順でクリック合戦が繰り広げられる
● コースはフラットで走りやすいけど気候が不安定

目次

長野マラソンの特徴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野マラソンの種目はフルマラソンだけで、制限時間は5時間ですので、きちんと走り込んでいる人でないと完走するのが難しい大会です。ただし、コースは比較的フラットで走りやすく道幅も十分にあります。

4月中旬開催ですので、天気が荒れやすいというのが長野マラソンの難しいところ。晴れると長野とはいえ気温もしっかり上がるので、タイムを狙うのがむずかしくなり、雨が降るくらいがベストコンディションになります。

大会そのものは走りやすいコースですし、長野オリンピックで使用された施設が見えたり、善光寺前を通過できたりと景色が変わっていくので、飽きることなく走れますが、悩ましいのが前日受付です。

最近はゼッケンを郵送にする大会が増える中、長野マラソンは前日に受付を済ませなくてはいけません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それも、長野駅からわざわざビッグハットまで移動します。1万人の大会ですので、長野駅周辺の施設でも十分に対応できるはずですが、「ビッグハットで受付」にこだわりがあるようです。

とはいえ、参加者にとって不満に感じるのはこれくらいで、運営もしっかりしていますし、ボランティアスタッフさんは笑顔で選手を送り出してくれます。春の風も心地よく、足りないものは何もありません。

ランナーであるなら1度は走っておくべき大会というのがいくつかありますが、長野マラソンは間違いなくそのうちのひとつです。

台風19号の影響によって長野県も大きな被害が発生しました。こういうときだからこそ遠方から参加して、「走りの力」で長野を盛り上げてみませんか?その前に0次関門を突破しなくてはいけませんが。

長野マラソン旅ランの楽しみ方

遠方からの参加の場合は前泊が必要です。ただし、長野駅周辺にはそれほど観光スポットが多いわけではなく、見どころといえば善光寺とその参道くらいしかありません。ですので善光寺周辺でのんびりするのがおすすめです。

もうちょっと見て回りたいという人は、善光寺から歩いて行けるところにある城山動物園はどうでしょう。小さな動物園ですが入場料は無料で、動物たちが癒やしを与えてくれます。

また長野駅周辺には温泉や銭湯がいくつかあり、温泉に行くならうるおい館がおすすめです。温泉宿ですが、日帰り入浴も可能で露天風呂でゆったりとくつろぐことができます。長野駅からシャトルバスが出ていますので、そちらをご利用ください。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館

長野で食べておきたいのはやはり蕎麦。水が美味しいので蕎麦も日本酒も間違いない味わいです。ただ、毎食お蕎麦というわけにもいきませんので、他にも食べておきたいものをご紹介します。

まずは馬肉料理。馬肉料理というと熊本をイメージするかもしれませんが、長野でも馬肉は昔から食べられてきた食材のひとつです。レース後のリカバリーのためにも馬刺しを食べて帰るのがおすすめです。

比較的新しい名物は信州サーモン。ニジマスとブラウントラウトオスをかけ合わせて作られた養殖品種で肉質が細かく、とろけるような食感が人気のお魚です。抗酸化作用のあるアスタキサンチンを含んでいますので、こちらもレース後のリカバリーに最適です。

お酒を飲めないという人は信州サーモン丼がおすすめ。長野駅周辺で食べられるお店がいくつかありますので、事前にチェックしておきましょう。

過去大会のおすすめレポート

あわせて読みたい
日本一早いマラソンレポート「第18回長野マラソン」 4月とはいえまだ肌寒いはずの長野、新幹線が運転を見合わせる突風とともに冷たい雨と春の暖かさが同時にやってきました。今年の長野マラソンはめまぐるしく変わるレース...
MSX3メモ ~マラソン・トレラン・...
第20回記念長野マラソン参加レポート 雨のレースは初めてでしたが、走り切りました! - MSX3メモ ~マラ... 平成30年4月15日(日)に開催された「第20回記念長野マラソン」に参加してきました。 ご存知の通り大変人気のマラソン大会で、エントリー日は開始20分程度で1万名の参加者...
あわせて読みたい
とりあえずブログ
第21回長野マラソンに参加してみた - とりあえずブログ こんにちは 平成31年4月21日(日)に第21回長野マラソンに参加してきました。 今年で4回目の長野マラソンです。 今年の目標は3時間40分切りです。サブ3.5を...

RunGirl Blog
長野マラソン走ってきました☆

重盛アナ ブログ(たけおの信州全力たび!)
長野マラソン

長野マラソンアクセス&宿泊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野マラソンは受付会場、スタート会場、ゴール会場がすべて違う大会です。受付はビッグハット、スタート会場は長野運動公園で、ビッグハットでの前日受付が必要です。このため遠方からの参加では前泊が必須になります。

大会前日シャトルバス
長野駅東口→ビッグハット

大会当日シャトルバス
各駐車場→長野運動公園
長野運動公園→各駐車場
長野運動公園→長野駅

このようにシャトルバスが出ていますが、車以外でスタート会場に向かう場合には、しなの鉄道北しなの線・北長野駅から徒歩になります。北長野から長野運動公園までは徒歩で約20分です。

遠方からの参加の場合には、長野駅周辺のホテルが便利です。大きな街ですので、ホテルの数は十分にありますが、1万人の参加者がありますので、条件のいいホテルはすぐに予約が埋まってしまいます。

エントリーが確定したら、楽天トラベルなどで早めに予約しておきましょう。

ちなみに車で参加する人は前日受付で駐車券をもらいますが、遅い時間に行くと駐車場の選択肢がなくなります。できるだけ早めに受付を済ませて、駐車券をもらうようにしてください。

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次