全力で駆け上がれ!豪雨災害復興支援イベント「MIZUKAMI VERTICAL BOOST」

昨年7月に発生した球磨川豪雨の被災地・熊本県水上村の復興支援イベント「MIZUKAMI VERTICAL BOOST」が水上村にて3月6日に開催されます。「MIZUKAMI VERTICAL BOOST」は熊本県第2の高峰・市房山(標高1,720m)の山頂をゴールとする登山競走です。

日本スカイランニング協会公認九州選手権大会として開催され、復興を後押しするという想いを込めて「BOOST」と名付けられた今大会。都市部ではまだ緊急事態宣言が継続されたままですので、参加するのは難しいかもしれませんが、復興に向けて協力したいという方はぜひご参加ください。

目次

選手を村が応援し選手が村の復興支援を後押しする

「MIZUKAMI VERTICAL BOOST」は市房キャンプ場から市房山の山頂までの1120mを駆け上がるバーティカルレースです。距離はたったの4kmですが、自然豊かなトレイルを走るコースですので、エキスパートの部でも制限時間が2時間に設定されるほどのハイレベルなコースになります。

部門はエキスパートと一般の2つあり、一般の部はファンランとして制限時間が3時間30分と余裕があります。水上村の自然を楽しみたいという人は、一般の部での申込みがおすすめです。そもそもの目的が水上村の復興支援ですので、競うことよりも参加することに意味がありますから。

この大会のコンセプトは選手を村が応援し、選手や大会が村の復興支援を後押しすることにあります。コロナ禍ということで、予定していた通りの開催ではなく、地域住民と村外選手の交流が難しくなっていますが、それでも走ることで気持ちは伝わるはずです。

スタート会場へはレンタカーなどを借りて自分で移動する必要があり、さらに都市部では緊急事態宣言が出ている状態ですので、参加するためのハードルはかなり高めです。だからこそランナーの力が必要です。もちろん久しぶりにレースを楽しみたいというだけでもOKです。水上村の自然と温かさを体感しに行きましょう。

MIZUKAMI VERTICAL BOOST 大会概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次