10月2日開催!「メルボルンマラソン2022」日本事務局がエントリー募集中

オーストラリア3大マラソンのひとつ、メルボルンマラソンが参加者募集を開始しました。まだまだ海外に行くのはハードルが高い状態ですが、オーストラリアは積極的にマラソン大会を開催しており、日本事務局があることからわかりますように、日本からの参加も歓迎してもらえます。

メルボルンマラソンはフラットなコースが特徴で、記録を出しやすいことでも知られています。大会開催時期は日本とは逆の春で気持ちよく走れるのも魅力。観光地としても見どころの多い街ですので、海外レースに興味がある人は検討してみましょう。

目次

メルボルンマラソンの特徴

メルボルンマラソンの種目は、フルマラソン、ハーフマラソン、10kmラン、5kmラン、3kmウォークの5種目です。ゴールドコースト、シドニーと並ぶオーストラリア3大マラソンのひとつに数えられる大会で、世界中からランナーが集まります。

種目
・フルマラソン
・ハーフマラソン
・10kmラン
・5kmラン
・3kmウォーク

嬉しいのは日本との時差が2時間しかないこと(大会期間中)。時差ボケにならないため、ベストコンディションでスタートラインに立てます。しかもコースはほぼフラットなので、自己ベスト更新を狙えるので勝負レースにもなります。

10kmよりも短い距離は年齢制限もないので、子どもも参加できるというのがおすすめポイントです。しかも制限時間があるのはフルマラソンのみ。ハーフマラソンや10kmなどは制限時間がありませんので、走力に自信がない人でも気軽に参加できます。

街並みが美しく、観光スポットも多いメルボルン。マラソン前後の街ランも楽しめるといった魅力もある大会です。さすがにまだエントリーするのは不安という人もいるかと思いますが、初めての海外レースとしてもおすすすめですので、いつか走る海外レースの候補に入れておきましょう。

メルボルンマラソン エントリー方法

メルボルンマラソンに参加する方法はHISなどの旅行会社を通じてエントリーするツアーエントリー、または直接申し込む個人エントリーの2種類用意されています。個人エントリーは、メルボルンマラソン日本事務局のウエブサイト、イーモシコム、スポーツエントリーからお申し込みください。

FAXの場合は、メルボルンマラソン日本事務局への直接申込みになります。詳細はメルボルンマラソン日本事務局までお問い合わせ下さい。

~メルボルンマラソン日本事務局~
TEL:090-4429-1554(担当:保原)
FAX:0436-62-5687
e-mail: info@melbournemarathon.jp
日本語公式サイト:http://www.melbournemarathon.jp

大会詳細情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次