関東から日帰り参戦できる!「第40回佐倉マラソン~小出義雄メモリアル~」

千葉県内唯一の日本陸連公認大会である佐倉マラソンが4年ぶりに開催されます。春マラソンということで気温が上がりやすく自己ベスト更新を狙うのは難しい大会ですが、細かなアップダウンがあるとはいえ高低差は少ないので走力に不安がある初心者にもおすすめの大会です。

都内から約1時間でアクセスできるので、関東圏なら日帰りで参加できるのもおすすめのポイントです。参加費もフルマラソンで9,500円とリーズナブル。ここではランナーの懐事情に優しい佐倉マラソンについてご紹介していきます。

目次

佐倉マラソンの魅力

新型コロナウイルスの影響で、長期間開催できなかった佐倉朝日健康マラソン大会が4年ぶりに復活します。40回目の開催となるタイミングで、大会名が「佐倉マラソン」とシンプルなものに変更され、ここからまた新しい歴史を刻んでいくことになります。

種目はフルマラソンと10km、3kmとなっていますが、3kmは地元の小学生と中学生のみが参加できるので、一般の参加はフルマラソンと10kmだけです。もちろんおすすめは初心者にも優しいコース設定のフルマラソンです。

種目
・フルマラソン
・10km
・3km

コースは最大高低差が20mほどしかありませんが、小さなアップダウンがあり、コースも狭いので自己ベスト更新は難しいかもしれません。さらに制限時間が6時間しかないので、しっかりと練習して挑む必要があります。

ただ完走が目標であれば、今から練習を積み重ねていれば初心者でも完走できる大会ですので、この2〜3年でランニングを始めて、今シーズン初めてフルマラソンに挑戦するという人におすすめの大会となっています。

あわせて読みたい
佐倉マラソンマラソン大会情報【天候・完走率・口コミ・評価・関門・コース】 佐倉朝日健康マラソン大会は、千葉県で唯一のフルマラソン公認大会です。今大会はコースをリニューアルし、ランナーがより走りやすい環境を整っています。春マラソンで...

佐倉マラソンへのアクセス

◇京成本線「京成佐倉」駅下車。駅北口から無料シャトルバス運行(約10分)
◇JR「佐倉」駅下車。駅北口から無料シャトルバス運行(約25分)

シャトルバス運行時間:6:30~9:00 / 11:00~17:00(予定)

佐倉マラソンは大会駐車場がありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

大会概要

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次