過酷さへの挑戦!「第77回富士登山競走」が3月25日21時からエントリー開始

すでに夏の風物詩として定着している「富士登山競走」が2024年7月26日に開催されます。今年で第77回となる本大会は、富士山頂を目指す「山頂コース」と五合目を目指す「五合目コース」の2種目を実施。本大会の参加申込受付を3月25日(月)21時より開始いたします。

世界でも類を見ない過酷なレースとして知られていますが、先着順ということもあり毎年熾烈なクリック合戦になる人気の大会でもあります。ここではそんな唯一無二のレースイベント「第77回富士登山競走」の申し込み方法について解説していきます。

目次

富士登山競走とは

富士登山競走は日本を象徴する山である富士山を駆け上がるレースで、完走するだけでも名誉であり、そして自らの限界を超えた感動的な体験を得ることができるレースでもあります。レースは山頂コースと五合目コースの2種目が行われますが、五合目コースを規定時間以内に完走した人だけが、翌年以降の山頂コースにエントリーできます。

● 山頂コース

スタート地点の富士吉田市役所から標高差約3,000メートル、総延長約21kmを一気に駆け上がります。霊峰富士を舞台にしており、一度挑戦すると病みつきになる達成感を得られる、日本随一の山岳レースです。

● 五合目コース

富士登山競走の登竜門ともいえる種目で、翌年以降の山頂コースを走る権利を手に入れるために五合目(標高2,300m)を目指します。富士山の原生林を進みながらその過酷な自然環境と自然の恵みを感じながら駆け上がるといった魅力があり、五合目コースを主戦場とする選手もいます。

いずれのコースも下ることなくひたすら登り続けるため、脚力強化にも適しており、マラソンシーズンに向けてのトレーニングにもなります。さらに山頂コースは低酸素化でのランニングとなるため、心肺機能向上も期待できます。

ただ、多くのランナーに愛されている最大の理由は、過酷なチャレンジの中で一歩一歩登っていく過程で感じる達成感と、富士山の頂上から広がる壮大な景色にあります。ランナーだからできる経験が富士登山競走には詰まっています。興味があるという方は、まずはクリック合戦に参戦してみてください。

富士登山競走事務局からのメッセージ

富士登山競走は世代を超えて多くのランナーたちに愛され、そのランナーたちと共に長い年月を経て数々の挑戦と感動を紡いできました。己の挑戦ではありますが舞台はみな同じ。一つの目標に向かって集うチャレンジャーたちの集結の場です。

スタートラインに立ったランナーたちだけでなく、家族や友人、チームメイトやボランティア・サポーターの存在が力を与えてくれます。同じ舞台で挑戦した仲間たちの喜びや感動、一緒に成長する喜びは言葉では表現しきれないほどのものです。その体験を得に、是非、富士登山競走へのチャレンジ!お待ちしております。

富士登山競走実施概要

〇開催日時 :2024年7月26日(金)

〇競技種目:山頂コース、五合目コース

<山頂コース>
富士吉田市役所~吉田口登山道~山頂に至る約21km(標高差約3,000m)
<五合目コース>
富士吉田市役所~吉田口登山道~五合目に至る約15km(標高差約1,480m)

〇参加定員

山頂コース:2,000名
五合目コース:1,776名

※申込は先着順です。
※参加定員には大会特別参加も含む大会特別参加枠は別途定めます。

〇参加費

山頂コース:19,000円
五合目コース:14,000円

※山梨県の条例により登下山道通行料が別途必要となる可能性があります。
※山頂・五合目コースともにシャトルバスの代金を含みます。
※山頂コースには富士山保全協力金を含みます。
※振り込み方法は、RUNNETにて選択してください。
※自己都合によるキャンセルの場合、参加料の返金は一切行われません。
※参加資格審査後の山頂コース参加無資格者への参加料の返金については、振込参加料から返金手数料(現金書留送料等600円)を差し引いた金額が返金されます。

〇公式ウェブサイト
https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/

参加資格

2024年4月1日現在で満18歳以上の健康な方

●山頂コース参加資格の注意点

※第72回大会、第75回大会、第76回大会のいずれかにおいて五合目関門(五合目ゴール)通過時間が2時間20分以内であること。

※山頂コースへの参加資格の有無については、事前に大会公式ホームページにアクセスし、『Myページ』から自身の当大会での過去の記録を確認して、エントリーするコースに間違いのないようにしてください。

※申し込み締切り後の資格審査において、無資格であることが判明した場合は、申し込みが無効となります(五合目コースへの変更は不可)。

●五合目コースの注意事項

※本大会は、通常のロードレースとは異なり、足場の悪い登山道を駆け抜ける過酷なレースであることから、ハーフマラソン程度の体力・経験が必要です。

※体調不良やけが等に対しては速やかな対応がとれない場合があるので、レース初心者については、自らの体力・体調等を十分考慮して参加してください。

参加確定について

参加確定通知などは発送されません。申し込み締切り後の資格審査の結果、大会参加資格のある者に、4月下旬までにエントリー情報で登録したメールアドレスに連絡があります。メールの受信制限などの設定をされている場合は送信元ドメイン『@runpassport.jp』の受信許可にしておいてください。

エントリー方法

公式ウェブサイト上の「エントリー」ボタンから「RUNNET」に進み、お申し込みください。  

※必ず事前に実施要項の記載事項を熟読の上でエントリーしてください。
※RUNNET会員でない方は事前に会員登録を済ませておきましょう。

エントリーの流れ

2024年03月25日(月) 21:00:エントリー開始(先着順)
2024年04月08日(月) 21:00:エントリー終了

※富士吉田市が実施した、ふるさと納税で富士登山競走エントリー権が当たる「第77回富士登山競走ふるさと納税出場枠」は満員となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次