ランナーの日焼け対策の必要性〜AthleteXで日焼け止め!〜

c47d4b4d8e9ab61cd57208b1eced3f1f_m

夏のランニングで注意したいのが脱水症ですが、それと同じくらい気を使いたいのが日焼けです。

みなさんは日焼け対策してますか?「ランナーはこんがり小麦色が基本だよ」とか言って、肌を真っ黒にしていませんか?

ランナーにとって日焼けは大きな問題を抱えてしまう、避けるべきことのひとつになります。そんな日焼け対策として紹介したいのが、アスリートのための日焼け止め「AthleteX(アスリートエックス)」です。

なぜランナーに日焼け止めが必要なのか

055738637aa0a371a270c91c7e71938e_m

そもそも日焼けとはどういう状態なのか簡単に説明しましょう。

日焼けは肌に紫外線が当たることで起きる現象で、症状としては次の2点になります。

  • ・肌が赤くなる(サンバーン)
  • ・肌が浅黒くなる(サンタン)

色白の人ほど、日焼けをした時に肌が赤くなりやすく、肌の色が濃い人はさらに浅黒くなりやすいという傾向があります。

肌は紫外線を浴びるとメラニン色素を生成して、肌を守ろうとします。日焼けをすると肌が黒くなるのはこのメラニン色素によるものなのですが、メラニン色素の生成が間に合わないような場合は細胞が炎症を起こします。

日焼けは熱傷(やけど)のひとつで、痛みや吐き気、発熱などを伴います。

他にも日焼けは癌のリスクも高めますが、ここではランニングとは直接関係ない危険性であり、メカニズムも難しいのであえて触れないことにします。

問題なのは、日焼けをしながら走るというのは擦り傷のような外傷をしながら走り続けるということです。

日焼けをすると回復が遅れる

91028ffed1e84a421a940a1ec80f68db_m

3,4時間程度で終わるレース中であれば、多少の外傷がタイムに与える影響はほとんどありませんが、例えば12時間走るようなウルトラマラソンなどでは、体が傷の回復にエネルギーを使いはじめることになります。

体内のエネルギーには限りがありますので、当然走りのパフォーマンスは低下することになります。皮膚の痛みも身体中に広がっていくため筋肉が緊張して、やはりパフォーマンスの低下につながります。

そして走り終えたあと翌日以降に関しては、筋肉の回復に使いたいエネルギーが皮膚の再生にも使われるため、筋肉の疲労が抜けにくくなります。

肌に紫外線があたることで、メラニン色素の生成だけでなく、活性酸素も発生しているため、疲労感も感じることになります。ちなみに紫外線は目からも入ってくるため、夏場のランニングでサングラスは必須です。

日焼けはランナーや他のスポーツ選手にとって百害あって一利なしというわけです。

日焼け止めならなんでもいいというわけではない

03d0748bbf54f776b0bce7c3d04f1563_m

じゃあ日焼け止めを塗って運動しようかなということになるわけですが、ちょっと待って下さい。その日焼け止め、汗で流れ落ちたりしていませんか?せっかく塗ったのに汗で流れ落ちて、また塗り直し。

だんだん面倒になってきて、最終的には日焼け止めを塗るのをやめてしまうのが、よくあるパターンです。

汗に強い日焼け止めも発売されていますが、その多くが肌への負担の大きい成分を含んでいるため、太陽の日差しから肌を守っているのに、日焼け止めによって肌を痛めているという状況が発生しています。

そんな状況を改善しようとして作られたのが「AthleteX(アスリートエックス)」です。

「AthleteX」はなぜアスリートにおすすめなのか

「AthleteX(アスリートエックス)」は、肌への負担を考えて、日焼け止めを2段階で行うことになります。

まずは肌を守るために下地、そしてその上から汗や水で落ちにくい日焼け止めを塗ることで、肌にも優しく、落ちにくい日焼け止めを実現しています。

実際にトライアスロンなどで利用されるくらい耐水性があり、海で泳いだりロードを走ったくらいでは日焼け止めが落ちることはありません。

じゃあ運動後にどう落とせばいいの?と思うかもしれません。

安心してください、ちゃんと専用のクレンジングが用意されています。走り終わったあとにクレンジングを使えば、下地も日焼け止めもきれいに落とすことができます。

すでにアスリートとして、モデルでプロボクサーの高野人母美さんも「AthleteX(アスリートエックス)」も使用し、自転車競技やトライアスロンを中心に多くの選手をサポートしています。

肌の相性もありますので、いきなりフルセット購入というわけにはいかないかと思います。まずはトライアルキットを利用してみてはいかがでしょう?1200円とお手頃価格で楽天市場でもAmazonでも購入可能です。

まずはトライアルキットからスタートして、この夏の日差しから肌をしっかり守ってあげましょう!

AthleteX(アスリートエックス)トライアルキット
発売元:株式会社アミックグループ
楽天市場:【メール便送料無料】AthleteXトライアルキット/ウォータープルーフ日焼け止め

商品の詳細は「AthleteX(アスリートエックス)」のホームページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

AthleteX(アスリートエックス):http://www.athletex.jp

スポンサーリンク